カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


携帯電話やデジカメはどこに入れる?
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
こんなものを導入してみました。

TOPEAK トライドライバッグです。
20111210_1


携帯電話とか、デジカメなどを入れるのにちょうどいいかなと思いまして。

携帯電話やデジカメは、いままでカバンを持っているときはカバンの中に入れるといったことが多かったんですが、ロードバイクに乗るようになってから、出来るだけ身軽がいいということでカバンを持っていかないことが多くなりました。

そうすると、携帯電話とサイフ、デジカメ(一応、ブロガーとしては常に持っておきたい)をどこに入れようか迷うわけです。
皆さんはどこに入れています?

サドルバッグにも頑張れば入れることはできそうですが、サドルバッグだとすぐには取り出しにくい。
特にデジカメは撮りたいときにすぐに取り出したいですし。

ウェアの後ろポケットという手もありますが、汗をよくかく季節なんかはべとべとになりそうで、電子機器を入れるのは壊れそうで怖いです。
あとチャックがついてないと落ちるんじゃないかと心配になったりもするので。

というわけでこのトライバッグを導入してみたわけです。

使ってみた感想としては、
足にあたりにくいようにするためかとても細い形なので容量は少ないですが、携帯電話、デジカメ、サイフくらいなら入ります。
あと空いたスペースに小さめの非常食を入れています。

走りながらでも取り出せる位置ですし、すぐに取り出せていい感じです。
あと、一応防水仕様みたいで、少々の雨なら浸水しなさそうなつくりです。


でも、それでもやっぱりダンシングするとトライバッグが足にあたるときがあります。
多少あたるときがある程度なんですが、これ気になる人は抵抗あるんじゃないかな。

概ね満足ですが、やっぱり足にあたることがあるのが、ちょっと・・・といったかんじなので、
もっといい携帯の仕方があればなあと思ったりします。


試行錯誤も大事だよ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.12.10 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


冬物装備整いました~
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
もう本格的に寒くなってきましたねー。
これからは寒さとの戦いが続きそうです。

冬をのりきるため足りなかった装備達がほぼ整いました。


まず、冬物グローブ。
20111203_1

パールイズミ ウィンドブレーク サーモ グローブ

温かいです。
もう冬用グローブなしには乗れないです。


つづいて、シューズカバー。

パールイズミ ウィンドブレーク ライト トゥカバー
20111203_2

つけたらこんな感じ。
20111203_3

これは秋用ですね。
一応、足先の寒さは軽減されたとは思いますが、今はもうこれだけでは寒いです。

というわけで、追加でこれも購入。
パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバー
20111203_4

付けたらこんな感じになります。
20111203_5

まだ未使用なので、使ってから感想書きます。


あと、
ファイントラックアクティブスキン・バラクラバ
20111203_6

これフェイスマスクです。
20111203_7

顔面冷え性の私にはフェイスマスクは必要ということで買ってみました。
あと、まっくろくろすけさんが紹介されていたBUFFも良さそうで気になってます。

フェイスマスクまだ使ってないですが、付けてみた感じは、とても軽くてつけごごちは悪くないです。
みためはノーコメント・・・(汗)
防寒性能は使って確かめてみます。



ほかにも冬物のタイツやジャケットなどを購入していますが、
かなりの出費で懐もかなり寒くなってます。。(;一_一)


冬もがんぱりましょうの↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.12.03 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


紅葉ツーリングその2 香嵐渓は車、人、自転車がいっぱい
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
前回の続きです。

いよいよ香嵐渓に近づいてくると、さすがに有名な紅葉スポットだけあって、車が増えてきます。
それも近づくにつれて、だんだん多くなっていって。。。

こんなことになっちゃいました。
20111129_1


完全に渋滞です。全然進みません。
道も広くないため自転車が通る幅もありません。。

車で来たら、到着はいつになるんだろう・・・と思うかんじです。
これ車では来たくない・・・

しょうがないので、遠回りですがもうちょっと道幅がある道で迂回して行きました。


香嵐渓に到着です。

20111128_9


でも、到着したはじめに飛び込んできた景色は綺麗な紅葉ではなくて、
これでした。
20111129_2

すごいスポーツ自転車の数です。
これらはすべて別の人達のバイクです。

香嵐渓ってどれだけ自転車で来る人達いるんだ。。(;一_一)
っていうか愛知県にこんなにロードバイク乗りがいたのか、と思うくらい(笑)

置く場所がないので、自分たちのは重ねておいていきます。
20111129_3

それでも置ききれないので、こんな置き方も。
20111129_4
ちなみに下は川ですよ(汗)


人もいっぱいです。
20111129_7

たっぷりと人とバイク達を満喫しました(^_^;)



帰りも行きと同じようにグループごとに走行して帰ります。

ショップに到着したら豚汁が用意されていました。
20111129_5
20111129_6


100km走ったことない初心者の方や高齢な方も、ほとんどの方が完走されていて、
楽しいツーリングでした。

20111129_8


紅葉もいいよね。の↓ポチっをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.11.29 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


紅葉ツーリング参加してきました
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ショップの紅葉ツーリングに参加してきました。

私がロードバイクを買ったショップでは、年にいくつかイベントを開催しているらしく、今回の紅葉ツーリングは毎年恒例になっているみたいです。
初心者でも、遅くても大丈夫だよ。
と、いうことだったので参加してみました。


紅葉ツーリングの目的地は『香嵐渓』です。

香嵐渓は愛知県ではとても有名な紅葉スポットです。
今がちょうど紅葉が一番見ごろな時期みたいです。

店から香嵐渓までは片道約50km。
合計100kmの紅葉ツーリングとなります。


朝、ショップの前に集合。
私が到着したときは、まだ到着している人は少なく、ロードバイクは数台しか停まってなかったのですが、
あれよあれよと言う間に人が増えてきて、凄い台数になりました。

こんな感じ。
20111127_1
左端が私のマドンです。

ほかにも、
20111127_2

こんな感じです。
20111127_3

総勢30名ほどの方が参加されました。


ここで、店長さんより挨拶があり、
本日のグループ分けが発表されました。

一グループ約5人で、
店員さんや、常連さんがグループリーダーとなり、先頭で牽いてもらいます。

店員さんがリーダーとして牽くグループはとても速いグループ。
高齢の方や、ロードを買ったばかりで乗りなれていない方は、ゆっくりグループ。
といった具合にグループ化されていて、
たぶん店長さんのほうで、一緒くらいのスピードになるであろうという人達を一緒のグループにしているっぽかったです。

私が入ったグループは、リーダーさんを除いて、みんなこのイベントは初参加の方々でした。
(ロードバイク歴は、2ヶ月の私が一番短かかった。)
たぶん、2番目に初心者グループだったのかと思います。

店長さんは車で同行し、具合が悪くなった場合は、店長さんカーに乗り込むことができる安心システムです。



グループごとに出発。

店員さんが牽く速いグループは、
後から出発されていましたが、凄い勢いで抜いていきました。

うちのグループはまあまあ初心者グループなので、ゆっくりめのスピードです。
先頭で、リーダーさんがペースをつくってくれるし、手信号も出してくれるので、走りやすかったです。
後ろが付いてこれるかも確認しつつ牽いてくれていたので、大変だったろうと思います。
リーダーの○○さんありがとうございます!


ところどころ公園やコンビニで休憩します。

休憩所には店長が先回りしており、店長さんより、みかんやお菓子、おにぎりが提供されました。



長くなったので続きは次回。
次回は、香嵐渓は車、人、ロードバイクがいっぱい編です(^_^)


ちょっと寒くなってきたけど、
自転車の秋だねえ。の↓ポチっとをお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.11.27 / コメント:: 7 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


早く冬用揃えねば
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ここ数日ですっかり寒くなってきましたね。

ちょっと前までは秋用装備で走っていても余裕でしたが、
ここ数日は朝走ると、いままでの装備ではとても寒くてやってられません。。

寒過ぎて走るのがいやになりそうなので、早く冬用を揃えねば。


まずグローブ、
現状、春秋用のを使ってますが、もう指先が死にそうです。。


あと足、
足先もかなり冷たくなりますね。
冷え性の自分にはシューズカバーが必要ということが分かりました。


あと私は寒さに弱い皮膚らしくて、すぐ寒さで肌が赤くなってしまいます。
雪山に滑りにいったときなど、毎回顔が真っ赤になっていました・・・

なので、フェイスマスクもほしいところです。

でもフェイスマスクってどうなんでしょ。
モデルさんがスマートに付けている写真を見ただけでも、かなりごつい見た目ですね・・・
自分がつけたら、かなりの不審者になるんだろうなあ。。

この前、普通にヘルメット+アイウェア姿でエレベータを待っていたら
エレベータから降りてきた人にかなりギョッとされました。。(;一_一)

さらにフェイスマスク付けると、通報されそうで怖い(笑)

でも寒いのはいやなので買おうかなあ。


冬用揃えは出費激しい~。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.11.23 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードレース小説 『サヴァイブ』感想
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
『サヴァイブ』読みましたので、感想などを。

20111119_1


『サヴァイブ』は、
『サクリファイス』、『エデン』と続くロードレース小説シリーズの第3弾です。(よね?)

『サクリファイス』、『エデン』とは違って、短編を集めたものとなっています。
上記2作の登場人物が主人公となる外伝的作品集です。

時系列は、『サクリファイス』より前の話も多いのですが、
『サクリファイス』、『エデン』をまだ読んでない人は、思い入れがなくて楽しめないと思うので、2作を読んでからのほうがいいかなと思います。

この短編集の中でも私が好きなのは、石尾がでてくる話です。
(3話ほどあるのかな。)

『サクリファイス』はかなりの傑作小説だと思っているので、その主要人物である石尾への思い入れがあります。

『サクリファイス』に出てくる石尾がなぜ、あのような人物となったのか!?
がわかる短編になっています。

もう一度『サクリファイス』を読み返してみたくなってきました(^^)


小説もいいよね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.11.19 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


これでパンクも怖くない!?
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
初パンクで、すっかりパンクの恐ろしさを知りました。
(パンクの記事はこちら

ロングライド中のパンクは、最悪の場合、帰ってこれなくなることも考えられます。

そんな事態にならないためにも
もっとパンクに備えての準備をしておかないといけないなあと思ったわけです。

そこで
まず用意したものがこちら!

20111113_1

携帯する替チューブを1本→2本に増やしました。
もし、2回パンクした場合や、替えのチューブをダメにしてしまった場合でも2本あれば安心かなと。

このチューブはちょっとお高いですが、軽くてコンパクトなので、2本でも入れやすいです。



あとはこちら!

20111113_2

CO2カートリッジが一つでは不十分なので、もっと常備しておきたいとこです。
でも、サドルバッグやツール缶はいっぱいなので、これを購入。

取り付けるとこんな感じになります。
20111113_3

ボトルケージ部にCO2カートリッジを2つ付けられます。


それでもパンクは起きてほしくないもの。
パンクが起きないことを祈って↓ポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.11.13 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


お気に入り自転車漫画は?
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
スポーツ自転車乗るようになっていくつか自転車漫画読みました。

読んだ漫画は以下です。

・Over Drive(安田剛士)
・並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳)
・弱虫ペダル(渡辺航)
・かもめ☆チャンス(玉井雪雄)
・バイキングス(風童じゅん)


これらはすべてクロスバイク乗り出してから読んだので、半年間でこれだけ読んだことになりますね。
多いのか、少ないのか・・・

まだ読んでない有名漫画もたくさんあると思いますが、
今回は読んだなかでの私のお気に入りを紹介してみようかと思います。







さて、この中で、


お気に入りNo.1は・・・














『かもめ☆チャンス』です!

20111107_1

惹かれたポイントは、
王道のスポーツ漫画にありがちな設定とはかなり違っているとこかなと思います。

普通、スポーツ漫画の主人公って学生だと思うんですが、
この作品の主人公はすでに28歳、サラリーマンです。
しかも子持ち。

話のはじまりなんて、もうかなり地味です。
こんな地味なはじまりでこの漫画大丈夫かあと思わせてくれます(笑)
しかも、その地味さがしばらく続くんですねえ。

あまりの地味さ加減に、はじめはあんまりおもしろくないなあと思って読んでたんですが、
「小菅」という人物の正体がわかるあたりから、急に面白くなります。

この「小菅」という人物は、私の一押しなのですが、
はじめの頃は、とても無口で、さえなくて、地味で、見た目もかなりきもくて、影の薄い脇役にしかありえないようなキャラ設定です。

しかも、そのキャラ設定がしばらく続くんですねえ。(そこがすごい)
この作者の方は我慢強いなあと思います。
私だったら、こんなに長いこと引っ張るなんて我慢できません(^^)



「弱虫ペダル」ほどの人気はないのかもかもしれませんが、また違った良さのある自転車漫画だと思います。

まだ連載中の漫画なので、これからのストーリー展開にも期待しています。


自転車漫画もよいよね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.11.07 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


『Xplova G3』の替えバッテリーと専用ソフトインプレ
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
『Xplova G3』の替えバッテリー買いました。

左のです。
20111103_1

まだ試してないですが、Xplova G3はスタンバイモードにして電池交換すれば、ライド途中でも記録はリセットされずに交換できるそうです。
【2011/11/5追記】試してみたところ、
バッテリー交換するとそれまで記録は保存されましたが、記録続きからの再開はできないようです。
再度そこから記録をとり始めることになりますね。


これでもうバッテリー切れの心配はなくなりました。

バッテリーはとても薄くて軽いので、USBの充電器を持っていくよりもかなりコンパクトです。
こんな薄さ。
20111103_2




さて今回は、以前の記事ではさらっと流しただけだったサイコン『Xplova G3』の専用ソフトの紹介をしてみようかと思います。
(以前の『Xplova G3』記事はこちら。)

『Xplova G3』には『X-Tracks』というソフトが付いてきます。

『X-Tracks』は、
走行データ管理やデータ解析、ルート作成、マップ更新、装備品管理、身体データ管理などを行うことができます。


まず、このソフトは、走行データを解析、参照する機能がなかなかいいと思います。
いろんなグラフ表示ができ、地図、表などと組み合わせて走行データを分析することができます。

速度/距離グラフ
20111103_3

この写真は、時速30km~40kmで走った区間がこれだけあるということを示しています。
また、右の地図もその区間がオレンジ色がついて表示されます。

ほかにも高度、心拍、ケイデンスなどのグラフも表示することができます。

たとえば、心拍/距離+高度のあわせグラフ
20111103_4

いろんな角度からデータをみれて、自分のライドを振り返れるので面白いです。
まあ、だいたい貧脚ぶりがよくわかる結果なんですが。。(-_-)


走行データには、写真を貼ることができます。
写真を貼るとカレンダーにもその写真が表示されるので、あとからどこに行ったかイメージしやすくていいです。

カレンダー表示
20111103_7




あと、面白いと思ったのが、ルートシュミレーション機能です。

作成したルートや、走行してきたルートをシュミレーションしてくれる機能なのですが、
グーグルアースと連動してこんな感じで表示されます。
20111103_8



不満な点も。
・10月の走行距離合計など、月や年単位での合計距離を表示する機能がない。

自分で足せばいいのですが、地味にめんどくさいです。
これくらいの機能ならすぐ追加できると思うので、アップデートで対応してくれないかな~。
【2011/11/5追記】
と、思ってましたが、ありました。すいません。。(^^;)
探してみたところ、一応、月や年の合計記録がわかるグラフ表示機能がありました。
グラフを選択すれば数値も一応分かるのですが、
ちょっとわかりずらいので、表もつけるなどしてもう少し改善してほしいかな。


へーー。と思われましたら↓ポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.11.03 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


はじめての集団走行
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ショップの走行会に行ってきました。

ロード納車から約1ヶ月経とうとしていますが、
いままでは雨で中止だったり、所用で行けなかったりしていたので、今回が走行会初参加になります。

朝、購入店舗であるシミズサイクル東海店に10分前に到着。

しかし、誰もいません。
え、一人。。

その後、もう一人来られたので、店員さんをあわせて結局3人での走行になりました。

しばらく走って、目的地である佐布里池の公園に到着すると、
そこには20数名のローディが。

すべてシミズサイクルの大府店から来た方々でした。(シミズサイクルは2店舗あります)
東海店はオープンしてからそんなに経ってないのと、日曜休みでない方も多いみたいで少なかっただけみたいです。

こんなに大勢のローディを見たことなかったので、圧倒されます。

みんなで軽く自己紹介して、
店員の方達は開店準備があるので、ここで解散。

帰られる方や別ライドに向かう方などおられましたが、
みんなで新舞子へ行くということで誘っていただいたので、私もご一緒させていただくことにしました。
15名ほどの集団走行です。

皆さん慣れた手つきで手信号してます。
真似してやってみますが、たぶんほとんど出来てなかったでしょう。。

いままではほとんど一人で走っていて、はじめての集団走行でしたが、楽しいですね。
あと、後ろにつくとかなり楽に走れます。
自分の調子が良くなった気がします(^^)
でも、帰り一人になったとたん遅くなって、自分の力ではなかったことを知りましたよ・・・(;一_一)


いい経験になったね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.10.30 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
