カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


冬用グッズの使用感 ファイントラック バラクラバ vs BUFF
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
私は寒さに弱くて、顔も寒いとすぐ真っ赤になってしまう体質です。
なので、手先、足先と続いて、顔面の防寒も重要なのです。

というわけで、
今回は顔の防寒対策グッズについてです。

以前の記事でファイントラック アクティブスキン・バラクラバを購入したことは書きましたが、
それに加えて、良いと評判のBUFFも購入しましたので、それらを比べてみたいと思います。



まずは『ファイントラック アクティブスキン・バラクラバ』です。
20111203_7

ファイントラックは、自転車界ではまだあまり知られていないかもしれませんが、アウトドア界では結構有名みたいです。
ちょっと前まで全然知らなかったメーカーですが、使っている人の評価はみな好評だったので買ってみました。
実は、このバラクラバをはじめに買ってから、気に入ってグローブインナー、アンダーウェアと立て続けに購入してたりします。

<良い点>
・とにかく軽い、20gしかない。
・日中の暖かい時間帯に着けていても暑く感じない
・強力な撥水力でほとんど保水しないため、いつもサラサラ。口元がベトベトしない。
・アイウェアが曇りにくい。

<悪い点>
・生地が薄いので、寒い時間帯だと寒く感じる。
・色が一種類しかない。このデザインしかないのはどうかと思う。
・完全にかぶって使用すると見た目が不審者っぽくなる。



続いて、BUFF。
BUFFはいろんな種類があるみたいですが、私が購入したのは、『POLAR BUFF』です。
20120111_1

結構長い。
20120111_2

こんなふうにいろんな使い方ができるみたいです。
20120111_3

BUFFは、いろんな種類といろいろなカラーがあって選択肢が多いです。
※なので、私が買った『POLAR BUFF』はこういうものだというふうに思ってください。

<良い点>
・肌さわりが良く、暖かい。
・いろんなデザインがあるし、フェイスマスクより見た目が良い。
・いろんな使い方ができる。

<悪い点>
・日中の暖かい時間帯に着けてるとちょっと汗ばんでくる。
・鼻口を覆って着けると、アイウェアが曇りやすい。
・鼻口を覆って着けると、息で口元が濡れてベトベトしてくる。速乾性には劣る気がする。



まとめると、
見た目はBUFFが圧倒的にいいのですが、
BUFFは保水して息で口元がベトベトしやすいので、顔を覆うように使うならファイントラック バラクラバのほうが良いといった感じです。

BUFFの使い方として、
基本はネックウォーマーとして使って、寒くなってきたら、一時的に鼻口を覆うというのがいいのではないかと思います。

私のようにいつも顔の鼻口などを防寒し続けて走りたい場合は、ファイントラック バラクラバが良い気がします。


で、実際どう使っているかというと、
ファイントラック バラクラバで鼻口を覆うように着けて、BUFFはその上から主にネックウォーマーとして着けてます。
こうするととても寒いときにも対応できて、良い感じです(^_^)


この時期、顔も寒くないほうがよいよね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.11 / コメント:: 12 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
