FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


サイコン選び 買ったサイコンは・・・
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
以前の記事で書きましたが(サイコン記事はこちら
いままではiPhoneをサイコン代わりにしていましたが、ケイデンスと心拍数が測れるサイコンがずっとほしかったのです。

マドンに乗る以上、センサーはデュオトラップを付けるつもりでしたので、ANT+に対応しているものを探します。

iPhoneアプリの地図でルート確認しながら走る便利さに慣れてしまっているため、地図付きのGPSサイコンがほしくなってしまいます。

地図なしサイコンの場合、iPhoneも付けて走るという手もありますが、
iPhoneを自転車に取り付けるのは結構面倒ですし、iPhoneは頑丈ではないので、
できればサイコンだけで走りたいということもあります。


地図付きのGPSサイコンといえば、
一番評判がいいのはGARMIN Edge800です。

かなり良さそうなのですが、値段が高すぎます。
日本語版は8万円弱。
それに比べれば英語版は安いですが、地図を別途買わねばならず、それを足すとかなりの値段になります。
(やっぱり日本語がいいと思ってしまいますし。)

それでも、ロードバイクを予約して気が大きくなっている(?)ためか
ポチっとするところでした

が・・・


ギリギリのところで、偶然見つけたサイコンに目が止まりました。

GPSサイクルコンピューター『Xplova G3』。 ←今回買ったやつです。
20110915_2


日本では、今年の夏(8月?)に発売されたばかりの製品とのこと。

ざっと、どんな製品かというと、
・本体29,589円。心拍計、速度/ケイデンスセンサー付きで35,910円。
・心拍計、速度計、ケイデンスセンサーはANT+対応。
・地図はオープンストリートマップというものを採用しており、無料でダウンロードして使用できる。世界各地の地図がある。
 随時更新されるらしいが、現状はまだ都市部以外は整備されていないところも多い。
・ルート探索は無し。
 GPXファイルや、専用トラックファイルの取り込みを行って、簡易的なルート案内有り。(音声案内は無し)
・PC用ソフトウェアが付いていて、ルート作成、データ管理、グラフ表示などができる。
 ポータルサイトもあり。
・メーター画面の編集可能。
・高度、勾配、温度なども表示可能。
・IPX7防水設計
・全部日本語。
・バイクは3台まで登録可能。
・ハンドル用と、ステム用、2つのマウントが付いてくる。
・予備バッテリーは2500円で別売りあり。USB充電器で充電もできる。


販売店のサイトや、レビュ記事を見る限り、なかなか良さそうです。

GARMIN Edge800みたいに、ルート探索する機能はないみたいですが、
私はいつもルートラボでルートを作成して取り込んでいるのでそれで十分だなと。

ただ問題なのが、まだ発売されて間もないため情報が乏しいこと。
口コミ大好き人間からすると心配でたまりません。。

あと、どれだけ検索してもデュオトラップと合わせて使っているという例がなく、
ちゃんとリンクできるか?不安でした。
ANT+に対応していても、ケイデンスとスピードセンサー一体型と別体型などの違いがあると接続できないことがあるらしい。

Xplova G3のセンサーは一体型、
デュオトラップもどう見ても一体型っぽいので大丈夫だろうと予想。


ということで、思い切って購入!


ちゃんと接続できましたよ、デュオトラップ(^_^)v

ステムマウントはこんな感じ。
20111005_1

ロードバイクはデュオトラップで使用していて、
Xplova G3に付いてきた速度/ケイデンスセンサーは、クロスバイクに着けています。

20111005_2

これのおかげで、iPhoneを自転車に取り付けなくてよくなりました。
iPhoneに比べれば地図表示は見劣りしますが、道はわかるので問題ないです。

GARMIN Edge800ほどの高機能ではないと思いますが、
あんな値段は出せないけど、GPSと地図がほしいという方にはおすすめできるかなと思います。

Xplova G3のインプレもっと観てみたいかもと思われたら↓↓クリックをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします
(クリックすると自転車ブログランキングへ)
2011.10.05 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。