FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ロードバイク 人生初乗り
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
「それって、ブレーキついてるやつ?」

ロードバイク納車2日目にして、はやくも今はやりの言葉を聞きました。
自宅周辺に帰ってきたところで、
ばったり会ったおじさんから出た言葉です。
普通に「これはブレーキ付いてるやつですよ~」と答えておきましたが、2日目にして聞くなんて結構有名なニュースなんだなと再認識しました。

いままで、クロスバイクでは言われたことなかったのですが、
ロードバイクだと同じに見えるんですね。

一般の人たちが、みんな同じように「あの自転車、ブレーキないやつなんじゃないの?」
という目で見られているかもしれないと思うと、ちょっと怖いなあと思いました。



さて、ロードバイク納車日の続きです。

自宅に持ち帰り、クロスバイク先輩とミニベロ先輩にご対面です(笑)
P1040414.jpg


各備品の取り付けが終わり、いよいよロードバイクに乗る時が来ました。

いままでロードバイクは試乗とかもしたことがなく、借りて乗ったこともないので、
人生はじめてロードバイクに乗ることになります。


いきなり転んだりしたらいやなので、恐る恐る、フラフラしながら乗り始めました。
ハンドリングはかなりクイックな感じがします。

はじめて乗って思った第1印象は、姿勢がしんどい です。
こんなに前傾姿勢で乗ったことはなかったので、自分がすごく前傾になっているように感じました。
しばらく走っていると少しずつ慣れてきましたが、まだまだといった感じです。

次に思ったことは、やっぱり軽い!
軽い力ですーーと進む感じがします。
持ち運び時点でロードバイク重量の軽さは感じていましたが、それと比例するように走りも軽く感じます。

あと、振動吸収が凄いです。
路面の凸凹がかなり軽減されて伝わってきてる感じがします。
これは長時間乗っても疲れにくいだろうなと思います。
ただ姿勢がしんどいので、それを克服する必要はありそうですが。。


いつもよく走るコースを走ってみましたが、
ロードバイクの凄さを感じたのはやっぱり登り坂です。
クロスバイクではいつもハアハアいいながら登る個所で、ロードバイクは息切れすることなく走れました。

一通りコースを走ってタイムを見ると、
普段クロスバイクで走っているよりも若干ですがいいタイムが出ています。
前半怖々とゆっくり走っていたので、それを考えるとかなり速いです。

クロスバイクと比較して、
そんなにスピード感は感じなかったのですが、ロードは安定感があるってことなんですかね。
あと、登り坂でのスピード差が大きい気がします。


最後になりますが、痛烈に思ったのが、お尻が痛い!です。
なんでかなあ(;一_一)

みなさんのロードの初乗りはどうなんでしょう?
よちよち歩きのロードバイク乗りに応援クリック↓↓お願いします。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
ロードバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


2011.10.04 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。