スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


グリップを変えてみる
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
長時間乗っていると、手に疲れを感じることがあります。
なので、疲れにくくするためにグリップを交換することにしました。

少しずつ部品を交換してきて思うのですが、自転車の楽しさの一つは改造にあるんじゃないかと思います。
(まだ大層な改造はしてないくせに、こんなこと言うのもなんなんですが・・・)

子供の頃、同級生がこぞって作っていたプラモデルに僕はまったくはまることなく、作るのめんどくさいしとか思っている子供でした。。(でもミニ四駆はすこしはまったかも・・・)
そんな経歴を持つ身としては、自転車の改造が楽しいなんてことはこれっぽっちも思ってなかったのですが、なぜか楽しいんですよね。

自分でどうしたらいいか考えて改造して、実際走りやすくなったり、見た目がかっこよくなったりするのが面白いんだと思います。
そう考えると始めから完璧な自転車を買うのも考えものだなと思ったりします。
改造すべきとこがないとそこで終わってしまいますからね。
まあ、後は自分を鍛えろって感じですけど、そんなストイックにもなれない性格なもので。。(-.-)


交換前のグリップはこんな感じのものです。交換前の写真を撮ってなかったのではずした後のものです。
旧グリップ
黒いのがクロスバイク(クロッシム)のもので、赤がIDIOM2についていたものです。


で、交換したグリップは、
クロスバイク用に『ERGON コンフォート グリップ GR2』
フリップ クロスバイク
交換前のグリップはただの丸型でしたが、このグリップは手の平を置く面があるので、手が楽になりました。
またバーエンド付なので、持ち方を少し変えてみたりできて疲れにくいかなと思います。


IDIOM用には『VELO グリップ ERGO LOCK ON GRIP』です。
IDIOM2はグリップシフターなので、そのままあう形状のグリップがあまりないんですね。
多少はあるようなんですが、デザイン的に合いそうなのがなくて普通の長さのものを買いました。
なので、右側のグリップをのこぎりで切って長さを合わせました。
フリップ ミニベロ


部品交換していくのは楽しいんですが、ちょこちょこ買ううちに自転車本体の値段は軽く超えました。
ああ、恐ろしい・・・。
でも今後もたぶん買ってしまうことでしょう。(^^;)

↓↓なんとか小遣いやりくりして頑張れという応援クリックを。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.06.26 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。