スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


2012年初乗り シューズカバー+カイロだと無敵
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます。

すっかり新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

正月は、実家に帰ったり、親戚宅で集まったりして2,3日飲んで食べてを繰り返していました(^_^;)
例年通りのイベントなのですが、昨年はこの正月の暴飲暴食がきっかけで、5キロ太るという悲劇が・・・。

まあ、これがダイエットしようと思わせるきっかけになり、自転車を始めるきっかけになったわけです。

で、自転車をはじめてから5キロ太っていた体重はだんだん減り、5キロ減。
めでたく元の体重に戻って正月を迎えたわけです。

今年の正月は去年の正月の二の舞は避けなければという思いがあったので、かなり控えめにしようと思っていましたが、いつもはお目にかかれないとてもいい酒と食事が私を待っていました。
その誘惑には勝てず、そこそこ食べてしまいました。。

結果は、1キロちょっと増。
まあ、去年に比べれば、良く我慢しました(^^;)


自転車をはじめてから8ヶ月ちょっとが経ち、はじめての年越しとなりました。
そこで2012年自転車生活の目標というかテーマみたいなのをちょっと考えてみました。

2012年の目標は、
①無事故。
②体重、体脂肪をもうちょっと下げる。
③楽しく乗る。
のゆるい感じの3本柱で行きたいと思います。



正月気分がまだ抜けきらない感じですが、体重を取り戻すべく2012年の初乗りをしてきました。
早朝5:30出発。
気温は1℃くらいでした。
20120104_1
(写真はちょっと明るくなってから撮ったので1.5℃になってますね。)

今回は足先カイロを試してみました。
以前紹介したように、『パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバー』は、足先の寒さをかなり軽減してくれて、走っている最中はほとんど冷たさを感じません。
でもちょっと停まったときなどは、まだ足先に寒さを感じることもあるということで、今回はカイロもブラスしてみることにしました。

試したカイロは、『くつ用カイロ』貼るタイプです。
20120104_2
(ピンボケすいません。。)

一袋にこんな形のカイロが2枚入ってます。
20120104_3

靴下の上に貼って、この上からさらに靴下を履いて固定しました。
20120104_4
20120104_5

シューズを履くと、靴下2枚とカイロという状態になるので、ちょっときつい感じになります。
私はシューズが少し大きめだったのでよかったですが、ちょっと余裕がないと履けないかなと思います。

さらにこの上からシューズカバーを着けて乗ってきましたがかなり暖かいです。
足先に寒さは一切感じないので、かなり快適でした。
これなら相当寒い日でも大丈夫な気がします。


寒くても快適に走りたいよね。の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト
2012.01.04 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012年初走行会と、パールイズミの新製品
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
2012年に入って初のショップ走行会に行ってきました。

12月中旬に膝を痛めてから、今シーズンの冬はLSDっぽく走ることにしています。
いつもは心拍数縛りをして、膝も酷使しないように走っています。

でも走行会では、そんな感じではついていけないので、今日はその縛りを取っ払って走ってきました。

頑張って走るのもいいものですねえ。
疲れましたが。。

走行会恒例の、ジャンキーストレートでのプチ競争にも参加してきました。

いつもは先頭でちょっと牽いたりして潰れていましたが、
今日は先頭に立たないように、常に誰かを風除けにして走っていたので、最後まで先頭集団についていけました。
人の後ろに付くとかなり違いますねえ(^_^)



↓の写真、走行会に来ていた方のですが、
これなにか分かりますか?
20110108_1

そうです。パールイズミの新製品。
ヒーター シューズ カバーです。

雑誌で見たことはありましたが、はじめて現物を見ました。
強・中・弱の切り替えができて、中だとほんのり暖かくなる感じみたいです。
でも、いままで足先の感覚がなくなっていたのが、解消されたとのことです。

私は相変わらず、使い捨てカイロで頑張ってます(^^)


後ろに付いてでもなんとかついていければいいのさ(^^;)の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.08 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


冬用グッズの使用感 ファイントラック バラクラバ vs BUFF
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
私は寒さに弱くて、顔も寒いとすぐ真っ赤になってしまう体質です。
なので、手先、足先と続いて、顔面の防寒も重要なのです。

というわけで、
今回は顔の防寒対策グッズについてです。

以前の記事でファイントラック アクティブスキン・バラクラバを購入したことは書きましたが、
それに加えて、良いと評判のBUFFも購入しましたので、それらを比べてみたいと思います。



まずは『ファイントラック アクティブスキン・バラクラバ』です。
20111203_7

ファイントラックは、自転車界ではまだあまり知られていないかもしれませんが、アウトドア界では結構有名みたいです。
ちょっと前まで全然知らなかったメーカーですが、使っている人の評価はみな好評だったので買ってみました。
実は、このバラクラバをはじめに買ってから、気に入ってグローブインナー、アンダーウェアと立て続けに購入してたりします。

<良い点>
・とにかく軽い、20gしかない。
・日中の暖かい時間帯に着けていても暑く感じない
・強力な撥水力でほとんど保水しないため、いつもサラサラ。口元がベトベトしない。
・アイウェアが曇りにくい。

<悪い点>
・生地が薄いので、寒い時間帯だと寒く感じる。
・色が一種類しかない。このデザインしかないのはどうかと思う。
・完全にかぶって使用すると見た目が不審者っぽくなる。



続いて、BUFF。
BUFFはいろんな種類があるみたいですが、私が購入したのは、『POLAR BUFF』です。
20120111_1

結構長い。
20120111_2

こんなふうにいろんな使い方ができるみたいです。
20120111_3

BUFFは、いろんな種類といろいろなカラーがあって選択肢が多いです。
※なので、私が買った『POLAR BUFF』はこういうものだというふうに思ってください。

<良い点>
・肌さわりが良く、暖かい。
・いろんなデザインがあるし、フェイスマスクより見た目が良い。
・いろんな使い方ができる。

<悪い点>
・日中の暖かい時間帯に着けてるとちょっと汗ばんでくる。
・鼻口を覆って着けると、アイウェアが曇りやすい。
・鼻口を覆って着けると、息で口元が濡れてベトベトしてくる。速乾性には劣る気がする。



まとめると、
見た目はBUFFが圧倒的にいいのですが、
BUFFは保水して息で口元がベトベトしやすいので、顔を覆うように使うならファイントラック バラクラバのほうが良いといった感じです。

BUFFの使い方として、
基本はネックウォーマーとして使って、寒くなってきたら、一時的に鼻口を覆うというのがいいのではないかと思います。

私のようにいつも顔の鼻口などを防寒し続けて走りたい場合は、ファイントラック バラクラバが良い気がします。


で、実際どう使っているかというと、
ファイントラック バラクラバで鼻口を覆うように着けて、BUFFはその上から主にネックウォーマーとして着けてます。
こうするととても寒いときにも対応できて、良い感じです(^_^)


この時期、顔も寒くないほうがよいよね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.11 / コメント:: 12 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。