スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


冬物装備整いました~
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
もう本格的に寒くなってきましたねー。
これからは寒さとの戦いが続きそうです。

冬をのりきるため足りなかった装備達がほぼ整いました。


まず、冬物グローブ。
20111203_1

パールイズミ ウィンドブレーク サーモ グローブ

温かいです。
もう冬用グローブなしには乗れないです。


つづいて、シューズカバー。

パールイズミ ウィンドブレーク ライト トゥカバー
20111203_2

つけたらこんな感じ。
20111203_3

これは秋用ですね。
一応、足先の寒さは軽減されたとは思いますが、今はもうこれだけでは寒いです。

というわけで、追加でこれも購入。
パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバー
20111203_4

付けたらこんな感じになります。
20111203_5

まだ未使用なので、使ってから感想書きます。


あと、
ファイントラックアクティブスキン・バラクラバ
20111203_6

これフェイスマスクです。
20111203_7

顔面冷え性の私にはフェイスマスクは必要ということで買ってみました。
あと、まっくろくろすけさんが紹介されていたBUFFも良さそうで気になってます。

フェイスマスクまだ使ってないですが、付けてみた感じは、とても軽くてつけごごちは悪くないです。
みためはノーコメント・・・(汗)
防寒性能は使って確かめてみます。



ほかにも冬物のタイツやジャケットなどを購入していますが、
かなりの出費で懐もかなり寒くなってます。。(;一_一)


冬もがんぱりましょうの↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
2011.12.03 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


携帯電話やデジカメはどこに入れる?
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
こんなものを導入してみました。

TOPEAK トライドライバッグです。
20111210_1


携帯電話とか、デジカメなどを入れるのにちょうどいいかなと思いまして。

携帯電話やデジカメは、いままでカバンを持っているときはカバンの中に入れるといったことが多かったんですが、ロードバイクに乗るようになってから、出来るだけ身軽がいいということでカバンを持っていかないことが多くなりました。

そうすると、携帯電話とサイフ、デジカメ(一応、ブロガーとしては常に持っておきたい)をどこに入れようか迷うわけです。
皆さんはどこに入れています?

サドルバッグにも頑張れば入れることはできそうですが、サドルバッグだとすぐには取り出しにくい。
特にデジカメは撮りたいときにすぐに取り出したいですし。

ウェアの後ろポケットという手もありますが、汗をよくかく季節なんかはべとべとになりそうで、電子機器を入れるのは壊れそうで怖いです。
あとチャックがついてないと落ちるんじゃないかと心配になったりもするので。

というわけでこのトライバッグを導入してみたわけです。

使ってみた感想としては、
足にあたりにくいようにするためかとても細い形なので容量は少ないですが、携帯電話、デジカメ、サイフくらいなら入ります。
あと空いたスペースに小さめの非常食を入れています。

走りながらでも取り出せる位置ですし、すぐに取り出せていい感じです。
あと、一応防水仕様みたいで、少々の雨なら浸水しなさそうなつくりです。


でも、それでもやっぱりダンシングするとトライバッグが足にあたるときがあります。
多少あたるときがある程度なんですが、これ気になる人は抵抗あるんじゃないかな。

概ね満足ですが、やっぱり足にあたることがあるのが、ちょっと・・・といったかんじなので、
もっといい携帯の仕方があればなあと思ったりします。


試行錯誤も大事だよ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.12.10 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


走行会にて今の実力を知る
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
日曜はショップの走行会に参加してきました。

走行会への参加はもう4回目くらいになるので少し慣れてきた気がしますが、
その分、他の人の走りをよく見れるようになったためか自分の実力を思い知らされます。


走行会では、集団走行で目的地となる佐布里池まで走っていきます。


目的地の佐布里池。この池周りを何週かします。
20111215_1



信号や車通りの多い街中は、スピードは落とし気味で集団走行していきます。
街中は追い抜きもなく、皆さん先頭で牽く人のペース通りおとなしくついていく感じです。

でも、信号が少なく、車通りも少なくなる目的地周辺のコースに差し掛かかると、走行ペースが変わります。
ペースがグンと上がり、走れる人は実力を出し始めるんです。
はじめて参加したときは、急にスピードが上がって追い越しが始まるので、なにが起こったのかと思いました(^^;)

私も付いていこうとペースをあげますが、ほぼ途中でちぎれます。。

特に皆さん上り坂になると生き生きと踏み込みだすので、平地で付いていけても坂は無理です。
自転車乗りはやっぱり坂が好きなんだなあと実感しました(^_^)

目的地の池周りは何週かするのですが、周回遅れにならないようにするので必死です。


でも人と走ると自分の実力が知れて、モチベーションアップにもなるので、今後もできるだけ参加したいと思います。


トレーニング頑張れ!の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.15 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


携帯グッズを整理してたら新発見
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
携帯グッツがなにかと多くなってきているので、
トライバッグやサドルバック、ツール缶などに入れる物を整理してました。


そしたら前にも書いたTOPEAK トライドライバッグについて 新発見が、
20111217_1


TOPEAK トライドライバッグは、
上から見るとこんな感じです。
20111217_2

つるつるの防水タイプの生地が使われてます。

んで、フタを空けるとこんな感じです。
20111217_3

真ん中で仕切られてます。
いままでは、この仕切りありきで物を入れていたのですが。

あれ!?これ取れる。
20111217_5

この仕切りは縫いつけてあるもんだと思ってたらマジックテープで固定されていただけでした。

取るとこんな感じに。
20111217_4

これなら少し幅のあるものも入れられそうです。
いままで知らなくて無理やり物を入れたりしてました。

皆さん、知ってましたか!?
って、新発見ってそんなことかい、知ってたわ!という怒号が聞こえてきそうですが・・・、そこは寛容な心でお願いします(^^;)


ついでに。

サドルバックも防水タイプを使ってます。
AVEDIOサドルバッグ スリム 防水タイプです。
20111217_6

防水タイプだといきなり雨に降られたときも安心です。


ちなみに携帯グッズをいろいろ整理して入れたら、空きスペースがアップしました。

たまには整理してみるもんだなあ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.12.17 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


膝が痛いんです
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
膝が痛くて乗れてません。
突然、膝を伸ばすと激痛がはしるようになってしまいました。

ショップの走行会も痛みがあるので行けませんでした。


原因はよくわからないのですが、
たぶん自転車で痛めたわけじゃなくて、フットサルのせいかなあと思ってます。
フットサルは自転車を始める前からやっているのですが、膝痛が発生した日もフットサルをやってきた日でした。

フットサル中は痛みがあったわけではないのですが、帰ってきてから突然痛みが発生しました。
膝を伸ばすと激痛がして歩けないほどに。。
フットサルでは小さい打撲などは頻繁にあって気にならないのですが、こんな痛みは初めてです。
伸ばさなければ痛くないのですが、伸ばすと痛いので、歩くのも恐る恐るに・・・。


でもここ2日ほど安静にしていたら、膝を伸ばしても痛みがしなくなってきました。

怪我は怖いですね。
頑張れ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.20 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


急性のロードバイク欲しい病 ~クロスバイク歴2ヶ月で電動アルテ購入
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
膝痛に続き、風邪をこじらせて自転車に乗れない日々が続いております。
ああ、早く乗りたい!

で、そんななか衝撃的な出来事が!!(←大げさ)
急性のロードバイクが欲しい病患者が出たんです!

タイトルにあるように、
ついこのあいだクロスバイクを買ったばかりの友人が、自転車歴2ヶ月弱にして早くもロードバイクを購入したんです。
しかも、電動アルテグラ搭載車です。

2ヶ月弱って、、私もロードバイク購入までの期間は短かったと思いましたが、それをかなり上回りました。
いや~、自転車の中毒性は怖いですねえ(^^)


きっかけは、私だったのかなと思うのですが。。
数カ月前、自転車仲間がほしかった私は友人達に自転車やらないかと勧誘をしていたのですが、
その友人(以後、Sくんとします)、ちょっとは興味を示してくれたものの、そのやる気もすぐトーンダウンしていたようだったので、勧誘は難しいなあと諦めてました。

そしたら、Sくんはなんやかんやで自転車屋さんと知り合いになったみたいで、なんやかんやでその知り合いの自転車屋さんでクロスバイクを購入することに。
はじめ、まったく自転車の知識がなかったSくんは、
「ごついのが好きかもやけど、なにがいい?5万くらいで。」
と聞いてきました。
後々、ロードの道に誘いたい私としては、クロスバイクを推したかったので、GIANTのESCAPEを勧めておきました。
結局、最後は自転車屋さんの勧めで同クラスくらいのブリジストンのクロスバイクを購入。

Sくんはクロスバイクにはじめて乗って、その軽さに感動したみたいでしたが、そんなにハマってる気配はまだなかったんですよね。
この時は。。


その後、そのショップがやっている朝練習会に参加してロードに目覚めたようです。
ちなみにそのショップは私が購入したショップとは別のショップです。
でも同じように週1で練習会を行っているみたいです。

そのショップの練習会では、ロードバイクを貸してもらえたみたいで、それに乗って参加していたようです。
仲が良くなったからなのか、そのショップでは普通なのかわかりませんが、練習会でロードバイクを貸してくれるなんていいショップだなあと。
んで、貸してもらって乗ってればそりゃほしくなるよなあと(^_^)
このショップいい戦略してますね(笑)


で、買ったのが、コラテックのDi2搭載車です。
これ、うちのマドンよりも高いんです!

Sくんは、はじめ20万くらいでと考えていたらしいですが、結果高くなったみたいです。
まあ、私と同じパターンですね。。

しかも、注文してから1週間ほどでもう届いたようです。
今は在庫が豊富にある時期なんですかね。


急性のロードバイク欲しい病患者の前途を祝して↓ポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.23 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


冬用グッズの使用感 シューズカバーは絶対必要
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
久しぶりに自転車乗りました。

膝痛&風邪のためにここ2週間乗れていませんでしたが、早朝走ってきました。
楽しい、スッキリする!

でも寒い!!
サイコンによると-2℃でした。

ただ、寒いとは思いましたが、そこまで低い気温とは感じませんでした。
これも冬用グッズのおかげかなあ。。


と、いうわけで、
冬用グッズの使用感を述べてみようかと。

今回はシューズカバー。

パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバーです。
20111229_1

ちょっと前から活躍してくれてますが、これのおかげで足先が痛くなくなりました。
もうこの時期、シューズカバーなしでは乗れません(-_-)

以前シューズカバーなしのときは、走っている最中でも足先の感覚がなくなってくるぐらいでしたが、
このシューズカバーにしてから走っているときはあまり寒さを感じないです。

ただ停まっている時間が長いと、寒く感じてきます。
なので、今度足先にカイロを貼る作戦でいってみようかと思っています。

装着のしやすさは、若干不満。
他のシューズカバーを使ったことないので比較はできないですが、
ちょっと着けにくいです。

決して着けるのが大変すぎるわけではないですけど、もう少し簡単に装着できるといいなあと思います。
サイズは大きめを選んだほうが着けやすいかもしれません。


寒くてもがんばりましょう!の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.29 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


走り納めはゆっくりと走ってきました
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
大掃除も終わり、本日は2011年の走り納めしてきました。

本当は、早朝走ろうと思ってたんですが、目覚まし時計のセットを間違えて起きれなかったので、
仕切り直して昼前スタートとなりました。

走ってきたのは、
『逢妻女川自転車道』です。
20111231_1


ゆっくりとLSD気味で走りたいと思ったので、サイクリングロードを走ることにしました。
逢妻女川沿いを走る自転車道になります。
20111231_2

逢妻女川自転車は家から結構近かったのですが、最近まで知らなくて走ったことありませんでした。

この自転車道は整備されていないところも多くて、ところどころ迂回しつつ行かなければならない個所があります。
でも、全般的に人が少なく自然いっぱいの道で、のんびり自然を感じながら走るにはいい自転車だと思いました。


終点(始点)です。
20111231_3

普段は別ルートで帰るとこですが、ゆっくり走るには気持ちのいい道だったので、復路も同じ道で帰りました。
総距離42kmほどを2時間ほどでゆっくりと、走り納めしました。
20111231_4



今年5月末より始めた人生初ブログでしたが、一応なんとか続けてこれました。
コメントをくださった方々、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


来年はもっといい一年になりますように。
2012年楽しんで乗りまくりましょう!の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.31 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。