カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


クロスバイクをいじるか、ロードバイクを買うか
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
今はすっかりロード買うモードに入ってしまっていますが、そこにいたるまでには心の葛藤がありました。

それは、”クロスバイクをいじるか、ロードバイクを買うか”です。


クロスバイクを買って乗り始めて、
走ることも楽しいのですが、少しずつ部品交換をしていくと、その改造自体が楽しくなってきます。

そして、はじめは低額だったのが、だんだんと高額な部品も交換し始めるわけです。
たぶんはまる人はそういう方々が多いのではないでしょうか。

私の場合、低価格な部品交換を行ってきて、ある程度いったところで、
これ以上変えるには高額な部品購入が必要というところまで来ました。

まあ、そんなに高額ではないのかもしれませんが、自転車の値段からすれば高額な部品交換ということになります。
うちのクロスバイクはとても安いので。。

もっと改造したいという欲求は出てくるんですが、
このまま改造費を費やすよりは、もっといい本体を買ったほうがいいんじゃないかという気がしてきました。

(速く走るにはもっとエンジンを鍛えるのが一番なんでしょうが、それはここでは置いといてください(;一_一))

悩んだ末、
クロスバイクはここまでの改造で終わりとして、これからの予算はロードバイクにまわそうと思った次第です。


ロードバイクを買ったら、あまり注目されなくなるであろうクロスバイク。

でも、自転車の楽しさを教えてくれたきっかけはクロスバイクでした。
自転車のことをよく知らない初心者が抵抗が少なく入りやすいのはクロスバイクだと思います。

ありがとうクロスバイク。

そしてロードバイクを買ってからも、ジテツウ専用機として働いてください(^_^)


クロスバイクにも良さがあるよねっていう方はクリックを(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.09.02 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードバイク予約しました
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ここ数日かなり悩みました。。。





で、決めました。





ロードバイク予約しました。





決めたバイクは、





これです。



20110902_1


トレック マドン5.2(2012年モデル)です。

自分のなかではほぼ決めてショップに行ったのですが、
最後のひと押しで、ショップの店員さんが展示会に行って試乗してきた感じとして、いい!と勧めてくれました。

色も悩みましたが、ブラック(smoke)に決めました。
ちょっとつまらないかなとも思ったのですが、何の色にも合わせやすいからいいかなと。

でもいつ届くかが、まだ分からないとのことでした。。


はじめてのロードバイク予約を祝して↓クリックしてくれるとうれしいです(^^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.09.03 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


サイコンがほしい
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ロードバイクを予約して、まだいつ届くかわからないのですが、
ロードバイク納車にあわせて揃えておきたい物がいくつかあります。

まずは、サイクルコンピューターです。

今は、iPhoneをサイコンとして使っているのですが(こちらを参照
ケイデンスと心拍数は取れないので、やっぱりそれらも計測できるサイコンがほしいんです。


で、TREKのマドンを買う以上は、デュオトラップは必須で付けたいと思います。

デュオトラップデジタルスピード/ケイデンスセンサー
20110906_4
マドンはチェーンステーにセンサーを内蔵できるのが売りになってます。

20110906_2


このセンサーは、ANT+に対応したサイコンならば受信できるみたいなので、
ANT+に対応していることが必須になります。

でもANT+に対応したサイコンというのが、そんなに多くはないみたい。。
キャットアイなどは対応してない模様です。

はじめは、同じボントレガーのノード2がいいかなと思ってました。

ボントレガーのノード2
20110906_3

ノード2は、心拍、パワー、ケイデンスをはじめ、高度計および斜度計もついてます。

これいいじゃん!と思ってたんですが、、

よくよく調べてみると、これデータが1回分しかメモリしておけないみたいなんです。
つまり、次のライドのとき記録をとるためにデータをリセットすると前データが消えるようです。

また、PCと連動機能もないので、手作業で写すことしなければデータは残せないことになります。

これじゃあ、めんどくさがりな僕の場合、
ライドから帰ってきて後でメモればいいやと置いておいて→忘れて
→次のライドのとき前のデータが消える。
→結果、なにもデータ残らず。
となりそうです(;一_一)

現在のiPhoneアプリの場合、データはずっと残るし、カレンダー機能もあります。

うーん、急激にほしくなくなってきました。。


じゃあ、他にANT+に対応したサイコンというと、、ガーミンのが対応しているみたいです。

ガーミンのGPS付きサイコンは非常に評判がいいみたいですね。
でもかなり高い・・・。

一番機能が多いと思われるガーミン EDGE 800の場合、
僕のクロスバイクの2台分以上のお値段。。(;一_一)

でもこのEDGE 800、見れば見るほど、高機能ですごく使いやすそうです。

これを買えばiPhoneを無理して自転車に取り付けなくてもいいなあ。。
iPhone最近電池の減りが早いしなあ。。

ほしい・・・。けど高い・・・。

葛藤中です。。


サイコン買っちゃえば~って方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.09.06 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードレースをアニメでも
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ふと気付いたらブログのカウンターが10000を超えてました。

いつも見ていただいている方も、たまに見ている方も、ありがとうございます!

自分のブログを大勢の方に見ていただいたと思うとちょっと驚きです。

ブログを書きはじめたきっかけは以前も書きましたが、、

まだブログをはじめておらず、自転車を買ったばかりの頃、
自転車に関して、諸先輩方のブログでいろいろと勉強させてもらっていました。

そのブログを書いている皆さんが楽しそうだったことと、
自分も同じように少しでも他の人の参考になったり、興味が持てるようなブログが書けたらいいなあ。。
とふと思ったのがきっかけです。

これからもその初心を忘れず、
初心者による初心者にやさしい自転車ブログを書いていきたいと思います(^^)



近頃、ツール・ド・フランスを観てみたり自転車マンガを読んでみたり、と自転車中心の生活になりつつあります。

今度は、以前にkotaroさん に勧めていただいたアニメを見てみました。

『茄子 アンダルシアの夏』
20110912_1

『茄子 スーツケースの渡り鳥』
20110912_2

レンタルのジブリコーナーになったので、てっきりジブリ作品にこんなんあったんだあ。
と思って観ましたが、ジブリ作品ではないみたいです。

でも凄く絵のタッチがジブリらしいと感じました。

なんでも、スタジオジブリ作品で作画監督をしていた方が監督・脚本・キャラクターデザインなどをしたようです。


内容は、ロードレースが舞台になった物語で、
観ているとかなり熱くなれる作品で、面白かったです。


あと印象に残ったのが、エンディングで流れる曲です。

『自転車ショー歌』
忌野清志郎さんの曲です。

はじめなんて言ってるかわからない曲だなって思って聞いていましたが、
途中で気付きました。。(;一_一)


忌野清志郎さんといえば、高価な自転車が盗まれた事件を思い出しました。

当時、自転車に興味がなかったので、
「100万を超える自転車かあ、へー、」くらいにしか思ってなかったのですが、
とても自転車を愛してたんだなあと、今更ながら感じました。


自分もお気に入りの自転車を買って見せても、一般の人には「へー」って軽くスルーされるのでしょうかね(^_^;)

これはいい作品だよねって方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


2011.09.12 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードレース選手のこと少しは知っときたいのです
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
TREKのロードバイクのことを調べていたりすると、
有名選手としてランス・アームストロングという名前が幾度となく出てきます。

ランス・アームストロング
自転車にまったく詳しくなかった頃から、名前は聞いたことがあるただ一人の自転車選手だった気がします。

でもただ漠然と凄い選手だったということくらいしか知らなくて、具体的になにをした人かは知りませんでした。

そこで、TREKに乗るからにはってことではないですけど、
歴史を残した選手のことを少しは知っておこうと思ったわけです。


で、この本を読んでみました。

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』
20110915_1


輝かしい英雄ストーリーが書いてある本かと思ってたんですが、ちょっと違ってました。。

自転車や、ツール・ド・フランスについての話は、3,4割程度で、
あとは主に癌闘病や克服した後の心の葛藤などが書かれています。

ツール・ド・フランスを7連覇した選手というと、とんでもない選手だと思うのですが、
自分の弱い面や問題点などもしっかりと書かれています。

活躍した選手の英雄ストーリーを読みたいと思って読むといまいちに感じるかもしれませんが、
事実を美化してなくて率直に書かれている印象で好感が持てます。


「癌こそ自分の人生に与えられた最良のものだ」
という言葉が心に残りました。


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.09.15 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


スーパーサイ○人ヘルメット解禁
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ヘルメット買いました。

OGK MS-2です。
20110917_1

いままで、これら主流のデザインはいまいちカッコ良くないと思って敬遠していました。

ぱっと見スーパーサイヤ人みたいと(笑)

どの辺がスーパーサイヤ人かというと、
↓この辺が。
20110917_2

でも慣れって、怖いもんですね。
すっかり見慣れてきたのか、そういうヘルメットがほしくなってしまいました(^_^;)

レジモスとどちらにしようか迷ったんですが、
かぶってみて、似合うのがMS-2でした。


いままでは、
『ABUS(アブス) Urban-l CITY RIDE HELMET』を使ってました。(左がABUS)
20110917_3

特に問題があったわけじゃないんですが、
かぶった感じがあんまりカッコ良くないのと、地味なのがちょっと物足りなくなり。。
買った時はその地味なのがいいと思ってたはずなんですが・・・(;一_一)

気が付くともっと目立つ色のほうが安全面でもいいなあと思うようになっていました(^^)


重さは
ABUSが262g
20110917_4

MS-2は、メーカー記載通りの215gでした。
20110917_5

ちょっと軽くなりましたね。


少しはスーパーサイヤ人みたいと思ったことのある方は↓クリックを (そんな人いないかな(^_^;))
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.09.17 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


鍵・・・軽さをとるか、頑丈さをとるか
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車用の鍵、皆さんはどんなの付けてますか?


「スポーツ自転車は外に置いておくのは危険。置かないほうがいい。」
これよく聞きます。

それはそうかもしれませんが、ちょっとコンビニに立ち寄るときや、食事をとるため店に入るときなど、ちょっと置くことはあると思います。

または、ジテツウで使っていて、長時間置いておくという場合も人によってはあるかと思います。

コンビニくらいなら、すぐ見える位置に置けるので、簡易的なロックでいい気がしますね。

コンビニなど短時間置く場合と、ジテツウなど長時間置く場合とで鍵も使いわけしていたりしてるのでしょうか?
でも、食事で店入る場合はどっちになるのかな・・・(^_^;)


盗む側がその気になればどんな頑丈な鍵でも切ることができるので、頑丈な鍵をしていてもしょうがない。
というのもネットでよく見かけます。

確かにそうかも。と思いますが、
窃盗者の中には頑丈な鍵を切る道具を持ってなかったり、頑丈な鍵は面倒だから避ける、
そんな場合もないとはいえないのではという気もします。

そう思うと盗まれる可能性を低くするためにはやっぱり頑丈な鍵のほうがいい、
という気もするんですが、今度はその重さがネックになります。
頑丈な鍵って大抵は重いですよね。

スポーツ自転車にとって、軽いことはとっても大事。
せっかく自転車軽いのにかなり重い鍵を持って乗ることは避けたいところです。


ロードバイク用に鍵を買おうかと思ったのですが、
そんなこんなでどんな鍵がいいのかわからなくなってしまいました。。(;一_一)

ロードバイクの場合、長時間置くことはないと思ってるので軽いのでいいと思ってましたが、
途中で飲食店くらい入るかもしれないので、どうしようかなと。。


ちなみにクロスバイクではこんなの使ってます。

20110921_1
左が、『TIOGAダブルループコンビネーションロック』
右が、『tate AG70 フォールディングロック』

普段は、ダブルループコンビネーションロックだけ使っていて、これで地球ロックするようにしています。
これ長いので、前後輪ともつなぐことできるたり、地球ロックもしやすいですが、
畳むのがちょっと面倒です。

ジテツウなどで長時間置いておく場合には、tate AG70も含めて2つ体制でロックしています。
tate AG70はちょっと重たいのですが、頑丈そうなのでいいかなと思ってます。


さらにサドルに『クロップス スパイダーX』付けてます。
20110921_2
これはずっと付けっぱなしです。


軽くてとっても頑丈な鍵ってないですかね~


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.09.21 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車散歩シリーズ3『万博と兵どもの夢の跡・長久手』
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
涼しくなってきて、走りやすい季節になりましたね。

最近はジテツウか、いつものコースを走るということが多かったのですが、
久しぶりにポタリングに行ってきました。


「東海自転車散歩」という本のコースを走るシリーズ3です。

今回は、戦国時代に小牧・長久手の戦いの舞台となった長久手。
愛・地球博(愛知万博)が行われた跡地となる愛・地球博記念公園も通るコースです。

こんなコースです。



昼過ぎにスタートしましたが、全然暑くなく走りやすい。

北上して、
まずは長久手古戦場公園に到着。
20110924_3

ここは、戦国時代の三英傑の2人、秀吉と家康が戦を交えた因縁の場所とのこと。

20110924_2

史跡ごとの距離があるせいか、
史跡めぐり用の貸出自転車がありました。
20110924_4


ここからは県道6号で東へ

自転車専用ラインが引かれてあって走りやすい道になっていました。
20110924_5


しばらく走ると左手にトヨタ博物館が。

20110924_6

トヨタの懐かしの名車などが見れる博物館です。
一度、入ったことがありますが、なかなか広くて車好きは楽しめるとこだと思いました。


もう少し走ると、右手に観覧車が。

20110924_8

ここは愛・地球博(愛知万博)の会場になったところで、現在は愛・地球博記念公園です。
万博で人気だった「サツキとメイの家」や、観覧車はそのまま残されています。

上には道路に併走する形でリニモが走っています。
20110924_7

今回は中まで入りませんでしたが、
万博で行ったきり公園に変わってから入ったことないので、今度ゆっくり行きたいとこです。

観覧車真横から。
20110924_9



ここからしばらく登りが続きます。

20110924_10


南下して、愛知牧場横を通りました。
20110924_1

ここのソフトクリームは絶品です。

ここはいつも混んでいて車渋滞が凄いのですが、
今回も混んでいるっぽかったので寄りませんでした。



そして南下して帰宅。


久しぶりのポタリングでしたが、やっぱりポタは楽しいですね。
ポタリングの良さを再認識しました。

あと、クロスバイクやロードバイクを前よりも多く見かけた気がします。
自分の周りでは自転車ブームは実感できてなかったのですが、確かにブームは来ているのかなと思いました。


ちょっといい景色だと思ったので、撮ってみました。
20110924_11


今回の走行距離:58.860km

やっぱりポタリングはいいよねって方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.09.24 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カーナビ各社が自転車照準の新製品
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
先日、カーナビ各社が自転車向けナビゲーションシステムを強化しているとのニュース記事がありました。

なんでも、
自動車向け需要が伸び悩む中、
最近の自転車ブームを追い風に新市場を開拓しようする動きが活発化しそう。
ソニーがすでに新製品を投入しており、パナソニックが新たに参入する。
とのこと。

その製品とは、
ソニー「nav-u(ナブ・ユー)」
パナソニック「ゴリラ CN-MC01L」
というのが自転車用ナビみたいです。

大手メーカーがGPS付きサイコンへ参入してくれればいいものができるかも
と思って記事や製品情報をみてたんですが・・・

製品の機能をみてみると・・・
GPSを使って、速度や走行距離、浪費カロリーなどを表示でき、
充実したカーナビゲーション機能。

それだけ??
それだけでは普及しないよ~。

あくまでポータブルカーナビが自転車でも使えるというもの という印象です。

ターゲットは誰なんでしょう?
自転車のライトユーザー(ママチャリ乗り)であれば、高価なナビを買おうと思わないだろうし、
スポーツ自転車乗りのヘビーユーザーであれば、それだけの機能では買わないだろうなと思います。

それだけだったらスマートフォンで十分なんじゃ。。

ケイデンスとか心拍数とかを受信できるように、ANT+対応とかは必須の機能だと思うんですが、
付いてないみたいです。

本気で参入するなら、本格的に自転車乗っている人の意見を聞いたうえで機能を付加して、
それで今までの技術を生かして見やすい画面で、それなりに頑丈なものをつくれれば売れるんじゃないかと思うんですが。
(それが難しいのかな。。(;一_一))

GARMIN Edge 800は使ったことないですが、
それを超えるような商品はまだ出てこないのでしょうかね。

GARMIN Edge 800はほしいけど、ちょっと高いよね~って方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


あと少し。

今日、自転車屋さんから電話がありました。
「ロードバイク届きました。」

きたーー!!
なんとか初回ロットに間に合ったようです。

今週末に取りに行きます(^_^)


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ



2011.09.27 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
