カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ツール・ド・フランス2011を観てみた
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ツール・ド・フランスを観てみました!

いままでツール・ド・フランスは名前くらいしか知らなかったので、はじめて観ました。

観たといってもNHK-BS1で放送された2011総集編を観ただけなので、
さわりくらいしか分かってないと思いますが、
ド初心者としての感想などを。


全21ステージもあって長丁場ってことがあるんだと思うんですが、
ステージによっては総合優勝にあんまりからまないものも結構あるんですね。

総集編の数日前に、アンディ・シュレクの特集がやってたので、
アンディ・シュレクを注目して観てたのですが、序盤はぜんぜんステージの優勝争いに出てきません。

後半の山岳ステージになってやっと出てきて、なんだ居たのかと思うくらい。(大げさ)

総合優勝争いをするにはヒルクライムが重要なのかもしれませんが、
ステージによっては、スプリンタータイプの人が優勝するステージもあったりして、
最後のスピード勝負でアシストが引っ張ってからのエースが飛び出るみたいなのもおもしろかったです。

そんなこんなで
第18ステージのアンディ・シュレクが出てきたときは、やっときたか!(知ったかです(^^;))
すげーって観てました。



そして、ツール・ド・フランスを観終えて、ふと横をみるとこんな本が・・・。

20110801_1


ただ読んでみたかっただけ。。


ツール・ド・フランスいいよねって方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.01 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ジテツウはじめました
カテゴリ:自転車通勤 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
いままで自転車通勤したかったのですが、置き場所の問題などで踏み切れずにいました。
以前の記事はこちら


それでも自転車通勤を諦められなかったので、休日、実際に自転車で下見にいってみることに。


距離は7kmほどしかなく、全然楽勝です。

自転車にはまる以前は、自転車で行ける距離ではないと勝手に思い込んでいましたが、
自転車に乗るようになるとこんなに近かったのか!?という感覚に変わりますね。

車通勤と同じくらいの時間で着けそうでした。逆に短すぎて遠回りしてもいいかも。


服装については、うちの会社は更衣室がないので、着替える場所があまりないのと、
着替えを持つと荷物が多くなるので、スーツのまま行くことに。

ちょっとこぎ難いですが、行けないことはないなと思いました。


問題の自転車置き場はというと、
有料駐輪場がないか探してみましたが、まったくありませんでした。

しょうがないので、最寄り駅の無料駐輪場をみてみると、
結構たくさん駐輪場があって、屋根も付いています。
(だから有料駐輪場は需要がないのかな。。)
停めてある自転車も新しそうなものもあって、普通に停まっています。(あたりまえ)

そんな感じでみているうちに、安物クロスバイクだしここに置いてもいいんじゃないと思えてきました(^^;)

で、ジテツウ始めちゃいました。

カギは最低2つはかけるようにして、いまのところ盗まれてません(笑)


盗まれないように祈りをこめて↓クリックをお願いします(笑)(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.05 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


夜間走行には目立つライトで
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車通勤をするようになって、毎日乗ってると走りがだいぶ変わってく気がします。
いままでは1週間に1,2度乗るだけだったので、毎日乗れるってのはいいなあって感じています。


いままでほとんど夜間に走ることはありませんでした。

でもジテツウはじめたので、夜間に走ることも多くなります。
一応、ライトは持っているのですが、自分の存在を相手に知らせる程度の光しか出さないものです。

でもって、後ろはというと反射板しかありません。
安全のためにはもっと自分を周りにアピールできるものがほしいところです。

というわけで、こんなライトを買いました。

前用は、『GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B』
20110808_1

自転車取り付け部品もついていて取り付けるとこんな感じになります。
20110808_3

結構小さいんですが明るいです。
それに照射をスポットビーム8度~ワイドビーム30度に調節することもできます。

壁を照らしてみましたが、分かりづらいですね(^^;)
20110808_2

いままでのライトとは明るさが違います。
これなら自分の存在を知らせるためだけではなくて、ちゃんと前方(路面)を照らすことができそうです。


後ろ用には、『FIBER FLARE ショート サイズ』を買いました。

20110808_5

かなり明るい赤で主張してくれます。で、なかなか見た目もいい感じかなと。
20110808_4


夜間走行は目立ちたがりでいいよねって方↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.08.08 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


小説でロードレースの勉強を
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ツール・ド・フランスをはじめて観てみましたが、
チーム戦でルールもいろいろあり、呼び名もいろいろと・・・といった具合に初心者には分かりにくいことも結構あります。
(NHKの総集編では説明も入れてくれてたので、ある程度は分かるんですが。)

簡単にルールが分かったらいいのにな。
っていうことで、
T78K さんが勧めてくれたロードレースが題材となっている小説を読んでみることに。

『サクリファイス』
20110812_1

『エデン』
20110812_2

サクリファイスは、日本のロードレースが舞台になっていて、
エデンは、ツール・ド・フランスが舞台となっています。

サクリファイスおすすめです!!
普段あまり小説を読んでないのですが、おもしろくて一気に読めました。

エデンは、サクリファイスの続編です。
ツール・ド・フランスが舞台で、ルールなどを覚えるのにもいいと思います。


読んでみてもいいかなって思った方は↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ



2011.08.12 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


はじめての100kmライドへの挑戦【序章】
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
このお盆休み全然走っていません。
しかも実家や、食事会などで暴飲、暴食・・・。

ただでさえ貧脚なのに、メタボ自転車乗りへの道へまっしぐらです。。
ああ、理想の体型が遠ざかる・・・。

今回、実家への帰省に際、しばらく会っていない祖母にも、会いにいこうかなあと思っていました。
(祖母は体調が悪いため、そのお見舞いも兼ねて。)

祖母は実家から少しの距離のとこで暮らしているので、実家に行くついでに行くつもりでしたが、
いろいろあって行けず。

一旦、自宅に帰ったものの、
自宅から実家まではそれほど遠くない(55kmくらい)ので、休みのうちにまた行けばいいかと思ってました。


あれ?55kmくらいなら自転車で行けるのでは?
往復で110km。

これは100kmライドのチャンス!

100kmは、同時期に自転車をはじめたブロガーのみなさんが、続々達成していっている距離。
私も早いとこ達成したい!という思いでいっぱいでした。

いくぜ100km!待ってろ100km!

と、いうわけで、やる気満々になったわけなんですが、、、

親に軽く「自転車で行くから。」と告げると、
猛反対が。

しまった!言わなきゃよかった!と思ったのも遅く、
この休みはもう来なくていい とまで言われてしまいました。

親に言わせると、この距離をこの暑さで自転車で来るなんて、信じられないみたいです(^_^;)

あまり心配させるのも悪いので、押し切るのは止めておきました。。


でもせっかくやる気になったので100kmは走りたい!
ということで、別のコースを計画することに。

知多半島 約1周!

知多半島1周はよくブログで見かけていたので、走りたかったのです。

さあ、この初心者、貧脚クロスバイク乗りが100km走行できるでしょうか?


軽く100km走れる皆さんもどうぞ応援↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.17 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


はじめての100kmライドへの挑戦 【実践編】
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車を始めた方々が次々に軽く突破していく100kmライド!
貧脚のため自制してきましたが、いよいよ挑戦するときがきました(^_^;)

で、行ってきました!
知多半島 約1周

実際のコースはこんな感じです。
このコースを走りきれれば100km超えます。




この暑さなので、やっぱり早朝のほうがいいだろうということで、朝6:00に出発することにしました。

それならば早めに寝ようと思って、いつもより早い時間に布団に入りましたが、ちっとも眠れません。

寝付きはいいほうなのですが、いつもと違った時間に寝ようとしたからなのか、
それとも100km挑戦に気合が入りすぎているからなのでしょうか。。

おかしいなあ、今まで大事な試験やイベントなどがあっても、ちゃんと眠れる過ぎる、圧倒的睡魔の持ち主だったのに・・・(;一_一)

そうこうしているうちにいつも寝る時間にまでなったのですが、まだ全然眠くならない。
やばい、、100km走るからにはめちゃ寝ようと思ってたのに・・・。

焦ってもよけい眠くならないので、
最終的には開き直ってテレビを観ているうちに3時半になってやっとウトウトしてきました。

結果寝れたのは1時間30分ほど。(汗)

この睡眠時間で100km走れるかなあと不安いっぱいですが、、、
朝6時過ぎに出発しました!


早起きが苦手なもので、いままでほとんど早朝は走ったことはなかったのですが、
早朝は、車が少なくて、涼しくて気持ちいいですねー。(←今頃気づくやつ。。)

調子よく走っていって、
衣浦港です。
20110817_1

ここはボートがいっぱいですね。

順調に南下していくと、ひらけてきて、三河湾が見えてきました。

20110817_3

もう少し走ると全面海に。

20110817_6

鳥がたくさんいたり。
20110817_5

知多半島の先端のあたりは信号も少なくて、景色もいいので、とても走りやすかったです。

小休憩をはさみながら、70km過ぎくらいまでは順調に来れました。


しかし、75km過ぎたあたりから、体の異変が。。

暑いはずなのに寒気がするんです。
急に脚も動かなくなりました。

なにこれ?寝不足の影響!?

もしかしてハンガーノックというやつか!?
ハンガーノックになってはいけないと思い、休憩ごとになにか口に入れるようにしていたのに。。

単に体力の限界が来ただけかもしれません。

だましだまし進みますが、ペースはがたっと落ちました。

12時前には余裕帰れるペースでしたが、これは無理かも。
と、いうか完走できるのか?と思えてくるほど。。

これはがっつり休憩を取ったほうがよいと思い、朝マックしときました。

食事+休憩取ると寒気は引いた気がしたんですが、走り始めるとやっぱり辛い。。

もう坂が登れません(T_T)
後半は坂が多くなるのですが、これがきついきつい。

ちょっと走っては小休憩を繰り返しながら、超スローペースで進んで、、

で、なんとか走りきりました。

(すいません、後半はほとんど写真ありません。そんな余裕がなかったというか・・・(;一_一))

所要時間:6時間45分
走行時間:4時間50分
走行距離:113.06km
平均速度:23.33km

一応なんとかの100kmライド達成を祝して↓クリックを(^_^;)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.18 / コメント:: 16 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車乗りのお気に入りコンビニは?
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
皆さんお気に入りのコンビニはどこでしょうか?

自転車でロングライドするとコンビニに立ち寄る人が多いかなと思います。

僕はちょっと遠出する際には、だいたい途中でコンビニに立ち寄ってます。
100kmライドの際は、3回もコンビニ入りました。
自転車に乗るようになって、コンビニの有難味を再認識したような気がします(^^)


僕は普段、自宅近くにあるローソンやデイリーによく行きますが、
別にコンビニ毎のこだわりはなくて、どのコンビニでも同じようなものと思ってきました。

でも自転車乗るようになって、お気に入り1位に踊り出たコンビニが!



それは、ミニストップです!
(ミニストップ関係者ではないですよ~(笑))

なぜかというと店内で座って食べれるから!!(^^)
ミニストップには店内にイートインコーナーがあって座って食べられます。

これはもしや自転車乗りのためのスペースなのか!?と思わせてくれます。(←バカ)

たぶん、店員さんは、いきなり汗だくで変な格好した人が入ってきて
食べ物買って食ってる姿を見てビビッていることでしょう(;一_一)

でも気にせずに食います。涼しいし~(-_-)


私のお気に入りコンビニはこれだ!という方はコメントと ↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.21 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードバイクが欲しくてたまらない病
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ついに病状が悪化してきました・・・

そうです。かの有名なロードバイクが欲しくてたまらない病です(笑)

クロスバイクを買ってから、、
自転車のことをちょっと知るようになってから、、
常に胸の奥底にあった思いが抑えきれなくなってきました!(←大げさ)

あれに乗るとどう変わるんだろう、どのくらい速くなれるんだろう。。
好奇心というか、物欲がメラメラと。。


で、いざ買うとなった場合に検討課題がいくつかあります。

まずは家族の理解。

一応、奥さんには買う旨の了解をもらいました。
ちょっと交渉は難航しましたが・・・(;一_一)


次に、置き場所。

すでにクロスバイクとミニベロという2台が玄関にあり、結構なスペースを取っています。
玄関に3台置くこともなんとかできそうですが、かなり狭くなります。

1台をベランダに置くかなあ、と思いますが、
クロスバイクはこれからもジテツウでほぼ毎日使う予定なので、玄関がいい。

やっぱり乗る機会が少ない、ミニベロに行ってもらうしかなさそうです。
(でもできることなら3台とも室内でなんとかならんかとひそかに思ってたりします・・・)


次は、買う店。

クロスバイクはネットで買いましたが、ロードバイクは実際のショップに出向いて買いたい。
クロスバイクでさえもまだまだ初心者なのに、ロードのこととか全然わからないですし、やっぱりいろいろ相談しながら決めたい。

あとショップの走行会などがあるといいなあと思ってたりします。
いままで誰にも教わることがなかったので、少し見てもらったりしたいです。

そんなことを考えて探していたら、
自宅から10kmほど離れた店で走行会もやっている店を発見しました。
実はすでに下見に行ってたりします。

たぶんそのショップで買うことになるかなと思っています。


そして、買うバイク。

初心者なんでまずは安いやつ買って。
となると、私の場合すぐに上位モデルがほしくなりそうなので、できればある程度は満足して乗っていられるクラスのものがいいかなあと思っています。
置く場所がないので、今後何台も保有ということもできないですし。。

で、台数は増えせないので、なにかに特化したタイプではなくて、なんにでもそこそこ使える万能タイプのモデルがいいかなって考えています。

予算的にはミドルクラスと言われるくらいのが候補かなと。

気になっているのは、
TREK マドン5.2
コルナゴ CLX3.0
あたりです。

TREK マドンはまだ2012年モデルが出ていないので、微妙ですが。。

いろいろみていて思いましたが、僕は、シンプルなデザイン、カラーリングが好みみたいです。
巷で人気があるデザインとちょっと違うのかも・・・。

ロード欲しい病って方は応援クリックをください(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.23 / コメント:: 16 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


嬉し楽し苦しいロードバイク選び
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
諸先輩方がおちいってきた病、ロードバイクが欲しくてたまらない病に私もかかってしまったわけですが、、

で、ロードバイクでほしいのどれ?
って考えたとき、まず思ったのはトレックのマドンでした。

なぜ?って言われると、自分でもなぜなんだろうと思いましたが、、
それはツール・ド・フランスを観ていて目にとまったバイクがトレックだったからです。
覚えやすい名前だったからという噂も・・・(;一_一)

たぶんデザインが自分好みだったんだと思います。。

こんな感じでよく知らないくせになぜかトレックに愛着があったため、
第1候補はトレック マドンで購入を考えはじめました。
ちょっと調べたところでは性能は悪くないみたいだし。

で、買うならここで!と思っていたショップを覗いてみることに。
そのショップはトレックも扱っています。

店には2011年モデルのトレック マドンがいくつか置いてありました。
おお、やっぱりかっこいい!
でもトレック以外のもかっこいい(;一_一)
店内にはたくさんのロードバイクがあり、目移りしまくりです。

いままでも自転車屋には何度か行ったことはありますが、買うつもりで行くと見る目が変わりますね。

ちょうどお客さんが居なかったこともあって、小一時間ほど店長さんから説明をうけることができました。
話を聞いていると一刻もはやくほしくなってしまいました。

すぐに購入したいのはやまやまですが、ちょうど今は2012年モデルが出る時期。
ぐっと我慢して、、新モデルが出るまで待とうかということになりました。

また来ます。ということでその日は帰ることに。

帰ってから、他メーカーのも少しみておくかと思って調べると、、、メーカー多すぎです。
ロードバイクのメーカーってめっちゃ多いんですね。

こんなに多いと選ぶの大変じゃないか~(^_^;)
いろいろ見ているうちに違うのも良く見えてきます・・・。

次回は、目移り編です。。(^^)

ロードバイク選びは迷えばいいさという方はクリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.08.27 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


甘く切ないロードバイク選び【イタリアンブランド】
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ロードバイク購入の第1候補だったトレックはまだ2012年モデルが出ていないということで
おあずけを食らったわけですが、そうなると時間ができるわけです。

欲しくてたまらない病の重症患者としては、むさぼるように他のメーカーのロードバイクも見始めました。

それまで、ほとんどロードバイクメーカーを知らなかったのですが、たくさんメーカーあるんですねえ。
自動車のメーカーとかよりも全然多い気がします。
実はトレックがアメリカのメーカーであることはこのとき知りました。。(;一_一)

そして、その中でもイタリアの3大ブランドと言われているメーカーがあり、とても人気があることを知りました。
デローザ、ピナレロ、コルナゴ。

イタリアンブランドというだけで、ちょっとおしゃれな気がします。

デローザ。
ハートマークが特徴的ですね。けど、高すぎです。。
金持ちになってから検討しよう。(←なれる見込みないけど・・・)

ピナレロ。
たくさんのモデルがあり、買えそうなモデルも。
でも、滑舌が悪い私にはちょっと言いにくい名前です(笑)
いちいちメーカー名を言うときに噛むといやなので、やめておこう。(←嘘です)

コルナゴ。
これいいかも。言いやすい名前だし(^^)
CLX3.0などは手が届く価格設定だし、見た目も好みです。

20110830_1
コルナゴ CLX3.0 青

あとなんといってもコルナゴの2012年モデルはすでに入荷が始まっているみたいです。
すぐ届くならこれにしちゃおうかなあと思ってしまいます。

で、早速、買う予定のショップに行って聞いてみることに。

注文すれば、ショップに入るのは、9月中旬頃とのこと。
おお、結構早い。

どうしよかなあと思ってると、
店長さん:「イタリアブランドがいいとかある?」

実は、私はあまりブランドというものに興味がない人です。
なので、「別にそういうのはないんですけど・・・。」と。

「じゃあ、せっかくだからトレックの新モデルを見てからでもいいんじゃない?」とのアドバイスが。
ちょうど8月30日、31日はトレックの展示会があるらしいのです。

確かに店長さんの言うとおり、焦って決めてしまってからやっぱりあっちがよかったとなるかもしれません。
なので、現在、トレックの情報待ちです。

今日、展示会やってるはずですけど、情報はまだ出てこないかなあ。。

少しは我慢して待ちなさい。という応援クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.08.30 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
