カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ブログを始めたきっかけ
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
クロスバイクを買うまで、自転車というものを知らずに生きてきました。

まあ、ずっと通学、通勤とその都度ママチャリには乗ってきたので知ってはいるんですが、自転車に興味を持って接してきたことはなかったかなと思います。

メーカーもブリジストンくらいしか知らなかったし・・・。
あくまで移動手段ということでしかみてなくて、メンテもまったくせずみたいな・・・。


クロスバイクの購入をきっかけとして、
スポーツ自転車に興味を持ちだして、いろいろ調べていく際に参考とさせてもらったのが、
諸先輩たちが書かれているブログでした。

自分はブログを一度も書いたことがなく、定期購読しているブログがあるわけではなかったので、ブログというものにそんなに興味はなかったのですが、
自転車ブログを観ているうちにブログって面白いなって思うようになって

自転車購入から徐々に上達していったりする様子がとても面白く書かれていて、
そういうブログを自分も書けたらいいなって思うようになりました。


ブログをはじめて1ヶ月ちょっとたちまして
(早くもネタ切れの兆候が出てきてますが・・・)
最近はコメントをいただけることもあって、楽しく更新できています。

皆さんと情報共有できるのはやっぱり楽しいので、
少しずつでもブログ仲間、自転車仲間を増やしていけたらなあと思っています。
(コメントはお気軽にどうぞ。)

自分が諸先輩方のブログを参考にしたように、
これから自転車をはじめようかなと思っている方など、少しでも参考にしてもらえたらいいなって思ってます。
(皆さんみたく、うまく、面白くぜんぜん書けないですけど・・・(^_^;))


↓まあ応援してやろうじゃないか という方はクリックを。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.02 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


豊田安城サイクリングロード 安城側終点まで走ってみました
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
豊田安城サイクリングロードを走ってきました。

いままでポタリングについて一度も書いたことはなかったので、はじめてのポタリング記事です。

「おまえの貧脚ポタの記事なんて誰もみたくねーよ」と心の声がしたので、なかなか書けなかったのですが、
背に腹は代えられません!
というか、皆さんのブログみたく書いてみたくなりました。


豊田安城サイクリングロードは愛知県の豊田市から安城市にまたがった
総距離36.3kmの自転車道です。

もちろん無知な私は最近まで知りませんでした(-.-)
クロスバイクを買って、はじめて自転車道なるものが全国に点在していることを知った次第です・・・(;一_一)

この豊田安城サイクリングロードは、ちらっとは走ったことあったのですが、
今回は三連水車から南側(安城側)を終点までちゃんと走ってみました。


豊田安城自転車道1

かの有名な三連水車からスタート!知りませんでしたが、有名らしいです。。
豊田安城自転車道2


さすが自転車道ですね、信号や大きな道との交差は、地下をくぐっていけるようになっていて
ほぼノンストップで走れるようになっています。

信号待ちが普通だったので、これはありがたいです。こんな道がもっと増えたらいいのに。


途中、他の自転車道と交わる個所もあったりします。
豊田安城自転車道4


ただ歩行者の方や、子供たちも通っているので、スピードが出しずらい場所もあります。
まあこれはしょうがないと思いますが。

そのへんでやっぱりロードバイクは車道のほうがいいんでしょうね。


豊田安城自転車道5

だんだん雨雲が・・・。帰り雨に降られました。
豊田安城自転車道6


終点です。
豊田安城自転車道7

安城側の終点はこの看板だけがポツンとあり、なにもない場所で終わっています。
すぐ横は車がバンバン通る道路です。
せっかくなら、公園とかきりのいい場所を終点にしてくれればいいのに。

本日ポタ 
総距離:45km
平均スピード:時速20.60km

今後もポタ記事みてやってもいいぞ という方は↓応援クリックをお願いします(^^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.04 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電池切れ対策 USB充電器
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車に乗る時は、iPhoneをナビとサイコン代わりに使用しています。
(「自転車用iPhoneアプリ」)

しかもiPodとして使用したりもしています。
(一応、外音が聞こえるよう両耳イヤホンはしないようにしてます)

これだけiPhoneを酷使するとやっぱり電池はガンガン減っていきます。

うっかりiPhoneをフル充電し忘れて出てしまうと途中で充電切れになる恐れが・・・。
というか、電池切れになったことも。。

なので、iPhone用の充電器としてこれ買いました。
『SOLAR CHARGER TANK3500』 3480円

充電器1
右側はiPhoneです。充電器はほぼiPhoneと同じ大きさです。

この充電器は、iPhoneを2回くらいフル充電できる容量を持っています。
安さのわりに容量が大きいのが決め手です。
一応、ソーラーでも充電可能なものですが、かなり効率悪そうなので、使用してません。

安いだけあってつくりはチープですが、
iPhoneでナビとサイコンアプリを起動しながらの充電も可能です。

充電器2


スマートフォンの電池は減るの早いよねって思う方、↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.06 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


クロスバイクのタイヤ少し細くしてみました
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
暑いですねー。雲ひとつない晴天です。
今日暑くなった地域が多いみたいですね。

あついといえば、なでしこジャパン熱いですね。
ついに決勝まで行っちゃいました。
サッカー女子は注目してなかったのですが、いつの間にかこんなに強くなってたんですね。


クロスバイクのタイヤを変えることにしました。
今までパンクもしたことなく、そんなに不満もなかったのですが、一つだけ問題がありました。

それは英式バルブということ。

うちのクロッシム君はスポーツ自転車にはめずらしく標準で英式バルブのチューブをはいてるんです。

英式バルブは一般的なママチャリなどでも多く用いられているので、空気入れは対応しているものが多いのですが、
スポーツ自転車では圧倒的にマイナー。
うちのミニベロも仏式バルブをはいてます。

それでなにが問題かというと、
空気入れるとき、いちいちアダプタを取り換えるのがめんどくさい!

空気入れは『Giyo GF-31フロアポンプ』を使ってます。

これ英式、仏式、米式バルブに対応していて、安いし、エアゲージ付だし、入れにくくないし、
でいいんですが、
当然バルブの型がちがうとアダプタを付けたり外したりする必要があります。
これが地味にめんどくさい。。

あと決定的なのが、携帯空気入れが英式に対応していない!

ということで、クロスバイクの標準タイヤとチューブにはリタイヤしてもらって、
あたらしいタイヤに変えることにしました。

で買ったのが、『Panaracer T-serv PT 700×28C』です。
タイヤ1


以前のタイヤサイズは700×32Cだったので、ちょっとタイヤが細くなります。

交換前はこんな感じ。
タイヤ2


で交換してこんな感じになりました。(わかりずらいですね・・・)
タイヤ3


乗りごごちはというと、
炎天下の中で乗ったので、乗りごごちを味わうよりも暑さを味わってしまってよくわかりませんでした・・・(;一_一)

でもちょっと軽くなったかな。。(^_^;)

タイヤ交換2回目を祝して、↓クリックを(笑)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.07.14 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


『自転車散歩』なる本でポタリング
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
暑い日が続きますね。
鉄人の皆さんは今日も暑さに負けず自転車乗ってるんでしょうか。
(僕は暑さに負けて乗りませんでした。。(^_^;))

今話題のレディ ガガが出ているスマスマを観たんですが(録画で)、
奇抜なことをやってるだけの人ではなくて、本当のアーティストなんだなあと思って、ちょっと感動しました。

---------------------------

『東海自転車散歩』という本を図書館で借りてきました。
20110715_1


この本は「東海地方の魅力がたっぷり詰まった28コース」が載っているそうです。
(2006年に発行されたものなのでちょっと古いんですが。)

僕は、決まったコースを走ることは少なくて、だいたいいつも違ったコースを走ってます。

走りやすい定番コースがあるといいとは思ってるんですが、
あまりしっくりくるコースがないので、結局新しいコースを走ってる感じです。
違ったコースのほうが新鮮で好きなのかも。。

そんな自分にはこの本はピッタリかなと思って借りてみました。

この本が言うように「魅力がたっぷり詰まった」コースなのか、
実際走ってみて確かめていこうかと思ってます。

この自転車散歩シリーズは東海版だけでなく、いろいろあるみたいですね。

自分も新しいコースをポタリングするの好きだという方は↓↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.15 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ツール・ド・フランスを観てみたい
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
なでしこジャパン優勝しましたね!

ワールドカップ優勝っていうと、男子サッカーファンの感覚では夢のまた夢といった感じなので
ほんとにすごいと思うのですが、
女子日本代表はFIFAランキング4位だったらしいので、
優勝は夢ではなかったといった状態だったのかな。
それでも快挙には違いないですね。


サッカー観戦を筆頭に、スポーツ観戦は割と好きなほうだと思うんですが、
自転車を始めて自転車レースもちょっと観てみたいと思うようになりました。

でも自転車レースはマイナーなのか、ほとんどテレビで観たことがありません。
(ほとんとどいうか、まったくないかも・・・。)

ツール・ド・フランスといえば無知な自分でも聞いたことがありますが、
今やってるみたいですね。

でも残念ながらスカパーとかケーブルTVでしかやってないみたいです。
(入ってないので観れません・・・。)

以前はフジテレビなどでも放送してたことがあるらしいのですが、
あんまり視聴率高くないのか、ここ数年は放送してないみたいです。


NHKで総集編はやるみたいなので観てみようかと思います。

7/31 NHK BS1:ツール・ド・フランス総集編

ツール・ド・フランス観てみようよという方は↓↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.21 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車通勤したいけど駐輪場が・・・
カテゴリ:自転車通勤 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ジテツウしたいんです!!

でも愛車を置いておく安心な駐輪場がないんです。


なぜ自転車通勤したいかというと、やっぱり毎日乗れて運動できるから。

最近は、休日しか乗れていないので、運動不足感が否めないです。
早朝や夜間に走ればいいんですが、性格上疲れていると続きません。

でも自転車通勤なら続ける自信があります!(晴れの日限定。)

で、ジテツウを無性にしたくなったわけですが、駐輪場問題が・・・

会社には駐輪場があるんですが、申請が必要になります。
申請なしの自転車だと取り締まられてしまうみたいです。
(申請なし自転車が増えてたらしく、最近取り締まりが強化されたとのこと。。)

じゃあ申請をだせば。となるんですが、雨の日は自転車に乗りたくないので、
電車か車ということになるんですが、その交通費はでません。
雨の日が続いたりすると痛すぎます・・・。

じゃあ会社の駐輪場以外でと思って、
会社の最寄り駅の駐輪場を調べたんですが、無料駐輪場はたくさんあるようです。
でも、安全そうな有料駐輪場が見当たりませんでした。

駅の無料駐輪場に置いておくって、かなり危険だよね・・・(;一_一)

ママチャリ時代、無料駐輪場にちゃんと鍵をかけておいて、何度盗まれたことか。。
(2、3回盗まれました。)

通勤に使うならクロスバイクですが、
うちのクロスバイクは安いものですが、部品代をあわせるとかなりいってます。
それをもし盗られたらと思うと、、、怖いです。

有料(安価)でいいから、更衣室とロッカーとシャワーがついてる絶対安全な駐輪場はないものでしょうか?(笑)
↑願望を書いてみました。
すいません、更衣室とロッカーとシャワーはなくてもいいです(-.-)

ちょっとわかるかも~という方は↓↓応援クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.07.22 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車散歩の『大高緑地と旧東海道』をポタってみました
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車散歩という本のコースを走ってみようシリーズの第1弾です。

以前紹介した「東海自転車散歩」という本のコースを走ってみようというものです。
20110715_1


今回は『大高緑地と旧東海道』と題されたコースを走ってみました。
20110724_6

「緑豊かな大高緑地と旧東海道の有松宿へ、
桶狭間の合戦が行われた地で戦国時代に思いをはせる自転車小旅行」
というコースです!(^^)!


まずは、大高緑地です。
20110724_8

ここは園内を道がたくさん通っていて、車や自転車で走れます。
でもアップダウンがたくさんあって結構きついです。なかなか体力使いました。。


次に大高緑地から北上して、堤防道へ。

堤防上の道です。
20110724_1


その後は、大通りなども走りながら進みます。

有松駅近くの街並みは古い街並みが続いています。
新しい建物も街並みを壊さないようなデザインになっていて、きれいな街並みです。
20110724_2

有松絞りが有名なんですね。
20110724_3


桶狭間古戦場跡です。
20110724_4

織田信長が今川義元を倒した地として、言い伝えのある場所みたいです。
20110724_5


本のルートでは大高緑地へ戻ってゴールですが、僕はここから帰路に。。


一応、コースに沿って走りましたが、今回は時間的制限があったこともあって、
何か所か見所に気づかず通り過ぎてしまいました・・・(^_^;)

ポタリングは時間にゆとりがあるときにゆったり走ったほうがいいですね。

距離:30.37km
平均時速:21.86km

ポタリングもいいよねって方、↓↓応援のクリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車散歩シリーズ2『蔵の町・半田と焼き物の町・常滑』。あと、坂と風と・・・【前編】
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
おなじみ(?)東海自転車散歩のコースを走ってみよう第2弾です。

今回は、半田と常滑へのコースです。
20110730_3

中部国際空港の対岸にあたるりんくう常滑駅も通るコースです。
20110730_4


コース自体は、30.8kmですが、家からの距離をあわせると全長76.55kmになりました。
いままでで最長距離です。
(これまでの最長は50kmくらい。)

今回、距離が長かったこともあったのですが、
それ以上に、坂と風にかなり悩まされたポタリングになりました。

へたれ心を何度へし折られそうになったことか・・・(;一_一)まあ、折られましたがね。


まずは、家から半田へ(20kmほど)。
本のコースは半田からスタートです。

半田運河沿いの小さなトンネルです。
20110730_2
ここは本にも紹介されてたので、楽しみにしてたのですが、薄暗くてさびしい雰囲気でした。。


赤レンガの建物です。昔ビール工場だったらしいです。
20110730_1


知多半田駅です。新しくてきれいな駅です。
20110730_6

駅前にはこんなビルもできてます。
20110730_5


再び半田運河沿いの道へ

石畳と黒壁の蔵が立ち並んでます。
20110730_7

古くから醸造業が盛んでだったみたいです。
ミツカンです。
20110730_8
団体の人が見学してるのも見えました。


ここから常滑へ向けて走るのですが、海が近いせいか向かい風が・・・
しかも緩やかな登り坂が続きます。
この坂+向かい風によって、まだ半分来ていないのに、体力が失われていきます。。

でもこれなら帰りは追い風になるかもしれないからいいか。と、このころはまだ余裕があったのですが・・・。


なんとか坂も乗り越えて、常滑市街を通って、りんくう常滑駅へ。

すごいきれいな駅です。
20110730_9
でも人がぜんぜんいません・・・。


20110730_10

向こう側に見えるのは中部国際空港です。

20110730_11

残念ながら自転車では行けないので、空港には行かず。

距離的にはここで折り返しです。

ちょっと長くなったので、続きは後編で。
(はじめて前編、後編の記事になった。)

後編も見てやってもいいぞ。という方は↓↓応援クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.07.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車散歩シリーズ2【後編】 坂と風と地下11階と・・・
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
東海自転車散歩という本のコースを走ってみよう第2弾、
『蔵の町・半田と焼き物の町・常滑』の後編です。

中部国際空港が対岸に見える りんくう常滑駅まで来たところからです。

ここまでで50km弱くらいだったと思いますが、僕にとってはすでに最長距離に及んでいます。

行きとは道は違いますが、半田へ戻るコースとなります。

ここから登り坂が続きます。
体力はすでに少なくなっていたんだと思いますが、これが結構辛いです。

本によると 坂を登り切った知多横断道路の上を交差する地点で伊勢湾が望める とあります。
脚をつかずに登ろうと思いがんばりました。

登り切った風景。
20110731_1


さあここからは登りはないなとゆうゆうと下ったんですが、、
あれ?また登り坂が・・・

ここから4,5回登り坂が登場。。

「うそつきー」といいながら必死に登りました・・・(;一_一)(最後の登り坂ってわけじゃなかったのね。。)


半田に戻って、本のコースは終了。。


が、ここから帰るにあたって以前から通ってみたかった道に行きました。

地下11階の道です!







それは








こんな道です。
20110731_2

衣浦港の中央ふ頭と東ふ頭を結ぶ衣浦トンネルです。
有料自動車なのですが、歩行者と自転車はこのような地下11階の道を無料で通れます。

20110730_12

入口はこんな感じ。
20110730_13


地下に潜っていきます。
20110730_14


480mあるみたいです。
20110730_15

ここなぜか、ラジオが流れています。
音がないと寂しくて発狂しそうになるからでしょうか。(笑)

碧南市側に出たとこです。
20110731_3

階段を上るのが少し疲れました。。



帰り道、ちょっといい感じの道があったので紹介。
20110730_18
結構長い距離にわたって描かれてました。


今回のポタ。
距離 76.55km
平均時速 20.54km

またポタ記事みてもいいよという方は↓応援クリックを(^_^;)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.07.31 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
