カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ロードバイクが欲しくてたまらない病
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ついに病状が悪化してきました・・・

そうです。かの有名なロードバイクが欲しくてたまらない病です(笑)

クロスバイクを買ってから、、
自転車のことをちょっと知るようになってから、、
常に胸の奥底にあった思いが抑えきれなくなってきました!(←大げさ)

あれに乗るとどう変わるんだろう、どのくらい速くなれるんだろう。。
好奇心というか、物欲がメラメラと。。


で、いざ買うとなった場合に検討課題がいくつかあります。

まずは家族の理解。

一応、奥さんには買う旨の了解をもらいました。
ちょっと交渉は難航しましたが・・・(;一_一)


次に、置き場所。

すでにクロスバイクとミニベロという2台が玄関にあり、結構なスペースを取っています。
玄関に3台置くこともなんとかできそうですが、かなり狭くなります。

1台をベランダに置くかなあ、と思いますが、
クロスバイクはこれからもジテツウでほぼ毎日使う予定なので、玄関がいい。

やっぱり乗る機会が少ない、ミニベロに行ってもらうしかなさそうです。
(でもできることなら3台とも室内でなんとかならんかとひそかに思ってたりします・・・)


次は、買う店。

クロスバイクはネットで買いましたが、ロードバイクは実際のショップに出向いて買いたい。
クロスバイクでさえもまだまだ初心者なのに、ロードのこととか全然わからないですし、やっぱりいろいろ相談しながら決めたい。

あとショップの走行会などがあるといいなあと思ってたりします。
いままで誰にも教わることがなかったので、少し見てもらったりしたいです。

そんなことを考えて探していたら、
自宅から10kmほど離れた店で走行会もやっている店を発見しました。
実はすでに下見に行ってたりします。

たぶんそのショップで買うことになるかなと思っています。


そして、買うバイク。

初心者なんでまずは安いやつ買って。
となると、私の場合すぐに上位モデルがほしくなりそうなので、できればある程度は満足して乗っていられるクラスのものがいいかなあと思っています。
置く場所がないので、今後何台も保有ということもできないですし。。

で、台数は増えせないので、なにかに特化したタイプではなくて、なんにでもそこそこ使える万能タイプのモデルがいいかなって考えています。

予算的にはミドルクラスと言われるくらいのが候補かなと。

気になっているのは、
TREK マドン5.2
コルナゴ CLX3.0
あたりです。

TREK マドンはまだ2012年モデルが出ていないので、微妙ですが。。

いろいろみていて思いましたが、僕は、シンプルなデザイン、カラーリングが好みみたいです。
巷で人気があるデザインとちょっと違うのかも・・・。

ロード欲しい病って方は応援クリックをください(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.08.23 / コメント:: 16 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


嬉し楽し苦しいロードバイク選び
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
諸先輩方がおちいってきた病、ロードバイクが欲しくてたまらない病に私もかかってしまったわけですが、、

で、ロードバイクでほしいのどれ?
って考えたとき、まず思ったのはトレックのマドンでした。

なぜ?って言われると、自分でもなぜなんだろうと思いましたが、、
それはツール・ド・フランスを観ていて目にとまったバイクがトレックだったからです。
覚えやすい名前だったからという噂も・・・(;一_一)

たぶんデザインが自分好みだったんだと思います。。

こんな感じでよく知らないくせになぜかトレックに愛着があったため、
第1候補はトレック マドンで購入を考えはじめました。
ちょっと調べたところでは性能は悪くないみたいだし。

で、買うならここで!と思っていたショップを覗いてみることに。
そのショップはトレックも扱っています。

店には2011年モデルのトレック マドンがいくつか置いてありました。
おお、やっぱりかっこいい!
でもトレック以外のもかっこいい(;一_一)
店内にはたくさんのロードバイクがあり、目移りしまくりです。

いままでも自転車屋には何度か行ったことはありますが、買うつもりで行くと見る目が変わりますね。

ちょうどお客さんが居なかったこともあって、小一時間ほど店長さんから説明をうけることができました。
話を聞いていると一刻もはやくほしくなってしまいました。

すぐに購入したいのはやまやまですが、ちょうど今は2012年モデルが出る時期。
ぐっと我慢して、、新モデルが出るまで待とうかということになりました。

また来ます。ということでその日は帰ることに。

帰ってから、他メーカーのも少しみておくかと思って調べると、、、メーカー多すぎです。
ロードバイクのメーカーってめっちゃ多いんですね。

こんなに多いと選ぶの大変じゃないか~(^_^;)
いろいろ見ているうちに違うのも良く見えてきます・・・。

次回は、目移り編です。。(^^)

ロードバイク選びは迷えばいいさという方はクリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.08.27 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


甘く切ないロードバイク選び【イタリアンブランド】
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ロードバイク購入の第1候補だったトレックはまだ2012年モデルが出ていないということで
おあずけを食らったわけですが、そうなると時間ができるわけです。

欲しくてたまらない病の重症患者としては、むさぼるように他のメーカーのロードバイクも見始めました。

それまで、ほとんどロードバイクメーカーを知らなかったのですが、たくさんメーカーあるんですねえ。
自動車のメーカーとかよりも全然多い気がします。
実はトレックがアメリカのメーカーであることはこのとき知りました。。(;一_一)

そして、その中でもイタリアの3大ブランドと言われているメーカーがあり、とても人気があることを知りました。
デローザ、ピナレロ、コルナゴ。

イタリアンブランドというだけで、ちょっとおしゃれな気がします。

デローザ。
ハートマークが特徴的ですね。けど、高すぎです。。
金持ちになってから検討しよう。(←なれる見込みないけど・・・)

ピナレロ。
たくさんのモデルがあり、買えそうなモデルも。
でも、滑舌が悪い私にはちょっと言いにくい名前です(笑)
いちいちメーカー名を言うときに噛むといやなので、やめておこう。(←嘘です)

コルナゴ。
これいいかも。言いやすい名前だし(^^)
CLX3.0などは手が届く価格設定だし、見た目も好みです。

20110830_1
コルナゴ CLX3.0 青

あとなんといってもコルナゴの2012年モデルはすでに入荷が始まっているみたいです。
すぐ届くならこれにしちゃおうかなあと思ってしまいます。

で、早速、買う予定のショップに行って聞いてみることに。

注文すれば、ショップに入るのは、9月中旬頃とのこと。
おお、結構早い。

どうしよかなあと思ってると、
店長さん:「イタリアブランドがいいとかある?」

実は、私はあまりブランドというものに興味がない人です。
なので、「別にそういうのはないんですけど・・・。」と。

「じゃあ、せっかくだからトレックの新モデルを見てからでもいいんじゃない?」とのアドバイスが。
ちょうど8月30日、31日はトレックの展示会があるらしいのです。

確かに店長さんの言うとおり、焦って決めてしまってからやっぱりあっちがよかったとなるかもしれません。
なので、現在、トレックの情報待ちです。

今日、展示会やってるはずですけど、情報はまだ出てこないかなあ。。

少しは我慢して待ちなさい。という応援クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.08.30 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


クロスバイクをいじるか、ロードバイクを買うか
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
今はすっかりロード買うモードに入ってしまっていますが、そこにいたるまでには心の葛藤がありました。

それは、”クロスバイクをいじるか、ロードバイクを買うか”です。


クロスバイクを買って乗り始めて、
走ることも楽しいのですが、少しずつ部品交換をしていくと、その改造自体が楽しくなってきます。

そして、はじめは低額だったのが、だんだんと高額な部品も交換し始めるわけです。
たぶんはまる人はそういう方々が多いのではないでしょうか。

私の場合、低価格な部品交換を行ってきて、ある程度いったところで、
これ以上変えるには高額な部品購入が必要というところまで来ました。

まあ、そんなに高額ではないのかもしれませんが、自転車の値段からすれば高額な部品交換ということになります。
うちのクロスバイクはとても安いので。。

もっと改造したいという欲求は出てくるんですが、
このまま改造費を費やすよりは、もっといい本体を買ったほうがいいんじゃないかという気がしてきました。

(速く走るにはもっとエンジンを鍛えるのが一番なんでしょうが、それはここでは置いといてください(;一_一))

悩んだ末、
クロスバイクはここまでの改造で終わりとして、これからの予算はロードバイクにまわそうと思った次第です。


ロードバイクを買ったら、あまり注目されなくなるであろうクロスバイク。

でも、自転車の楽しさを教えてくれたきっかけはクロスバイクでした。
自転車のことをよく知らない初心者が抵抗が少なく入りやすいのはクロスバイクだと思います。

ありがとうクロスバイク。

そしてロードバイクを買ってからも、ジテツウ専用機として働いてください(^_^)


クロスバイクにも良さがあるよねっていう方はクリックを(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.09.02 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードバイク予約しました
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
ここ数日かなり悩みました。。。





で、決めました。





ロードバイク予約しました。





決めたバイクは、





これです。



20110902_1


トレック マドン5.2(2012年モデル)です。

自分のなかではほぼ決めてショップに行ったのですが、
最後のひと押しで、ショップの店員さんが展示会に行って試乗してきた感じとして、いい!と勧めてくれました。

色も悩みましたが、ブラック(smoke)に決めました。
ちょっとつまらないかなとも思ったのですが、何の色にも合わせやすいからいいかなと。

でもいつ届くかが、まだ分からないとのことでした。。


はじめてのロードバイク予約を祝して↓クリックしてくれるとうれしいです(^^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.09.03 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


はじめましてロードバイク
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
遂にロードバイク納車されました!
人生初のロードバイクです。

うちの会社は連休だったのですが、土曜まで家族行事で出かけていたので、
日曜、ロードバイクを取りにいきました。


ショップにつくと「売約済」の紙を貼ったマドンが待っていました。
20111002_6
(というか、広い場所に出してもらったあとの写真です。。)

今回購入したTREK 黒マドン(Madone5.2)です。
20111002_4

ショップの中で堂々と撮らせてもらいました(^_^)

前から。
20111002_5

コンポはULTEGRAです。
20111002_14

OCLV Carbonの文字。
20111002_8



今回、ロードバイクを購入したショップは「シミズサイクル」さんです。

20111002_13

ブログに載せてもいいとのことでしたので、ショップ名載せちゃいます。
いろいろ教えてくれていいショップです。
毎週、走行会も開催しているとのことなので、今後私も参加させていただこうと思っています。


チェーンステーにはデュオトラップをすでに取り付けしておいてくれていました。
20111002_7

センサーの出っ張りが一切ないのでかなりすっきりします。

このデュオトラップ、なかなか凄いと思ったところがあったのですが、
このセンサー単体で、センサーの反応具合をランプで知らせてくれるんです。

左ランプがスピードセンサーが反応した瞬間付いて、右ランプはケイデンスセンサーが反応した瞬間付くようになっています。
写真はケイデンスセンサーが反応した瞬間です。
20111002_15

一定の時間反応すると、もうランプは付かなくなるので、電池にもやさしいようです。


ビンディングべダルは、
SPD-SLのものをすでに購入してあるんですが、
はじめてロードバイクに乗るので、はじめはフラペにしておいてもらいました。


ボトルゲージはELITEのマッドカラーのものを付けました。
20111002_3

本当は、ボントレガーのカーボンボトルゲージを付ける予定だったのですが、
入荷は2月くらいになるとのことで、これになりました。


最終セッティングしてもらって、いろいろと説明を受けて、納車完了です。
ショップまで15kmくらいあるので、今回車で取りに来ました。
なので車に積んで持ちかえりです。


自宅に着いて、すぐにでも乗りたいところですが、
その前にいろいろやることがあります。

まずは、ピカピカのうちにコーディングをかけたいと思います。
今回は評判がよかった、『プレクサス』を使用しました。
20110915_4

はじめからピカピカだったので、見た目上効果のほどはよくわかりませんでしたが、きっときいていることでしょう。


あとは、ライトやサイコンを取り付けます。

この日のために用意したサイコン。
20111002_12

後日、詳しく書くつもりなので、まだ内緒です。
(商品名がでているので、バレバレですかね。。)


この後、ついに人生で初めてロードバイクに乗ることになるのですが、
長くなったので、また続きは次回書きます。


はじめてのロードバイクの納車を祝して、↓クリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.10.03 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ロードバイク 人生初乗り
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
「それって、ブレーキついてるやつ?」

ロードバイク納車2日目にして、はやくも今はやりの言葉を聞きました。
自宅周辺に帰ってきたところで、
ばったり会ったおじさんから出た言葉です。
普通に「これはブレーキ付いてるやつですよ~」と答えておきましたが、2日目にして聞くなんて結構有名なニュースなんだなと再認識しました。

いままで、クロスバイクでは言われたことなかったのですが、
ロードバイクだと同じに見えるんですね。

一般の人たちが、みんな同じように「あの自転車、ブレーキないやつなんじゃないの?」
という目で見られているかもしれないと思うと、ちょっと怖いなあと思いました。



さて、ロードバイク納車日の続きです。

自宅に持ち帰り、クロスバイク先輩とミニベロ先輩にご対面です(笑)
P1040414.jpg


各備品の取り付けが終わり、いよいよロードバイクに乗る時が来ました。

いままでロードバイクは試乗とかもしたことがなく、借りて乗ったこともないので、
人生はじめてロードバイクに乗ることになります。


いきなり転んだりしたらいやなので、恐る恐る、フラフラしながら乗り始めました。
ハンドリングはかなりクイックな感じがします。

はじめて乗って思った第1印象は、姿勢がしんどい です。
こんなに前傾姿勢で乗ったことはなかったので、自分がすごく前傾になっているように感じました。
しばらく走っていると少しずつ慣れてきましたが、まだまだといった感じです。

次に思ったことは、やっぱり軽い!
軽い力ですーーと進む感じがします。
持ち運び時点でロードバイク重量の軽さは感じていましたが、それと比例するように走りも軽く感じます。

あと、振動吸収が凄いです。
路面の凸凹がかなり軽減されて伝わってきてる感じがします。
これは長時間乗っても疲れにくいだろうなと思います。
ただ姿勢がしんどいので、それを克服する必要はありそうですが。。


いつもよく走るコースを走ってみましたが、
ロードバイクの凄さを感じたのはやっぱり登り坂です。
クロスバイクではいつもハアハアいいながら登る個所で、ロードバイクは息切れすることなく走れました。

一通りコースを走ってタイムを見ると、
普段クロスバイクで走っているよりも若干ですがいいタイムが出ています。
前半怖々とゆっくり走っていたので、それを考えるとかなり速いです。

クロスバイクと比較して、
そんなにスピード感は感じなかったのですが、ロードは安定感があるってことなんですかね。
あと、登り坂でのスピード差が大きい気がします。


最後になりますが、痛烈に思ったのが、お尻が痛い!です。
なんでかなあ(;一_一)

みなさんのロードの初乗りはどうなんでしょう?
よちよち歩きのロードバイク乗りに応援クリック↓↓お願いします。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
ロードバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ランキングに参加しています。
押して頂けると、よし更新しよう!という気になりますので、ポチっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


2011.10.04 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


急性のロードバイク欲しい病 ~クロスバイク歴2ヶ月で電動アルテ購入
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
膝痛に続き、風邪をこじらせて自転車に乗れない日々が続いております。
ああ、早く乗りたい!

で、そんななか衝撃的な出来事が!!(←大げさ)
急性のロードバイクが欲しい病患者が出たんです!

タイトルにあるように、
ついこのあいだクロスバイクを買ったばかりの友人が、自転車歴2ヶ月弱にして早くもロードバイクを購入したんです。
しかも、電動アルテグラ搭載車です。

2ヶ月弱って、、私もロードバイク購入までの期間は短かったと思いましたが、それをかなり上回りました。
いや~、自転車の中毒性は怖いですねえ(^^)


きっかけは、私だったのかなと思うのですが。。
数カ月前、自転車仲間がほしかった私は友人達に自転車やらないかと勧誘をしていたのですが、
その友人(以後、Sくんとします)、ちょっとは興味を示してくれたものの、そのやる気もすぐトーンダウンしていたようだったので、勧誘は難しいなあと諦めてました。

そしたら、Sくんはなんやかんやで自転車屋さんと知り合いになったみたいで、なんやかんやでその知り合いの自転車屋さんでクロスバイクを購入することに。
はじめ、まったく自転車の知識がなかったSくんは、
「ごついのが好きかもやけど、なにがいい?5万くらいで。」
と聞いてきました。
後々、ロードの道に誘いたい私としては、クロスバイクを推したかったので、GIANTのESCAPEを勧めておきました。
結局、最後は自転車屋さんの勧めで同クラスくらいのブリジストンのクロスバイクを購入。

Sくんはクロスバイクにはじめて乗って、その軽さに感動したみたいでしたが、そんなにハマってる気配はまだなかったんですよね。
この時は。。


その後、そのショップがやっている朝練習会に参加してロードに目覚めたようです。
ちなみにそのショップは私が購入したショップとは別のショップです。
でも同じように週1で練習会を行っているみたいです。

そのショップの練習会では、ロードバイクを貸してもらえたみたいで、それに乗って参加していたようです。
仲が良くなったからなのか、そのショップでは普通なのかわかりませんが、練習会でロードバイクを貸してくれるなんていいショップだなあと。
んで、貸してもらって乗ってればそりゃほしくなるよなあと(^_^)
このショップいい戦略してますね(笑)


で、買ったのが、コラテックのDi2搭載車です。
これ、うちのマドンよりも高いんです!

Sくんは、はじめ20万くらいでと考えていたらしいですが、結果高くなったみたいです。
まあ、私と同じパターンですね。。

しかも、注文してから1週間ほどでもう届いたようです。
今は在庫が豊富にある時期なんですかね。


急性のロードバイク欲しい病患者の前途を祝して↓ポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.23 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
