カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


iPhoneを自転車に取り付ける
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
はじめての道を走ってると道がわからなくなる(方向音痴!?)ので、
その都度iPhoneのマップを見て道を確認していました。
iPhone便利です。

ただ、いちいちiPhoneを取り出すのがめんどくさいので、自転車に取り付けられんかなあと調べてみたら、
ありました、iPhoneの自転車取り付け用品!

これがたくさんありすぎてどれにしようか迷いました。
iPhone本体をむき出しで取り付けるタイプが一般的なのか、種類が多くて値段も安いんですが、
なんか落ちそうで不安・・・。
雨が降ってきたら直撃だし・・・。
まあ雨で乗るつもりはないんですが、乗ってる途中で降ってくることもあるかもしれないし。

ということでこれを買いました。
『iCrew4』
iCrew4


使ってみた感想としては、結構いいです☆
頑丈で走行中外れそうな感じはなく、安心して乗ってられます。
いきなり雨に降られたことがありましたが、簡単には水がはいらないつくりになっているので、
iPhoneは濡れませんでした。
(土砂降りのときは濡れると思います)

次回は、自転車用iPhoneアプリについてなど。

↓応援クリックお願いします。クリックすると各種ブログランキングがみれます。
クロスバイクブログランキング
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
人気ブログランキングへ
2011.06.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車用iPhoneアプリ
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車で走行するとき、『Cyclemeter GPS』っていうiPhoneアプリを使ってます。
Cyclemeter GPS

GPSで走行記録を取ってくれるので、走行距離や時速、時間などが計測できたり、音声発声してくれます。
カレンダー機能もあって、データ管理も簡単にできて便利です。
Cyclemeter GPS 2

このアプリは一度走ったコースについての機能が充実していて、
そのルートを表示したり、過去の記録がルートに表示されるのでそれと競争できたり、
過去記録との比較を音声発声してくれたりといった機能があって、タイムアタックに大変いいと思います。
Cyclemeter GPS 3


ただ、このアプリは、はじめての道をナビする機能はないのです。
私は同じコースを何度も走るということはあまりしなくて、
はじめての道を走ることが多いので、道順がわかる機能もほしいんです。
なので、そんなときは、
グーグルマップの経路計算を使ったり、他のナビアプリを使ったりしてました。
でもいちいちアプリを切り替えるのってちょっと面倒だったりします。
画面ばっか見てるのはかなり危ないですし・・・


なんとかならんかなあと思ってたら、これは便利というものがありました。
『ルートラボ』
ルートラボ


これはiPhoneアプリではなくて、Yahoo!がやっているサービスみたいなんですが、
ルートラボのサイト上で、自分の好きなコースをつくることができて、それをGPXファイルにすることができます。

Cyclemeter GPS はGPXファイルを取り込む機能がついているので、
ルートラボで作ったGPXファイルを取り込むとそのルートを表示できるんです。
これでCyclemeter GPSだけで、道順もわかります。

これがわかってからかなり快適になりました。


ただし、iPhoneではケイデンスや心拍数が計測できないので、
ちょっとサイクルコンピュータもほしくなってます。
iPhoneとケイデンスや心拍数の計測器が連動してくれるといいんですけどね。
海外ではあるみたいですが、まだ日本では販売されていないみたいです。

↓応援クリックお願いします。クリックすると各種ブログランキングがみれます。
クロスバイクブログランキング
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
人気ブログランキングへ
2011.06.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車の置き場所
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車ってみんなどこに置いているんですかね?

やっぱり家の中かと思いますが、自転車用の部屋を持ってるんですかね?

地味に自転車置き場って重要だと思うんです。

置く場所が確保できなくて買いたくても買えないという人もいるんではないかと。
友人に自転車を勧めても置く場所がないからって言われたりします。

何台も持っている人をブログなどで見かけたりしますが、そういう人はやっぱり置く部屋を持っているんですよね。
うらやまし-。

幸いなことにうちは玄関が広かったのでそこに置いています。
でも玄関に置けなかったら、買えなかったのではないかと思ってます。
やっぱりスポーツ自転車は、外の駐輪場には置けないっす。
奥さんは外に置くものと思っていたふしがありましたが・・・。

ただ、いくら広めの玄関とはいえ、玄関に2台も置くとさすがに狭くてゴミゴミした感じです。

でこんなの買ってみました。
『MINOURA バイクタワー10』
バイクタワー


突っ張り棒タイプで、2台自転車を掛けれます。

これのおかげでかなりすっきりしました☆

奥さん的には、「あちゃ~やりおった」だそうです・・・。
でも、友人達には概ね好評でしたよ。。

ブログランキングに参加してみました。よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2011.06.12 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車用のかばん
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車乗るときの荷物はママチャリのときは特に不自由なく、前かごに入れていましたが、
スポーツ自転車に普通は前かごなるものはありません。

ただなにかと荷物はあるのでかばんがほしいです。

はじめのうちは、斜めがけできるかばんで乗ってました。
ただ自転車用のかばんではなかったので、乗ってるうちにかばんがずれて足にあたったりします。
ちょっと肩こるし。

とうわけで、次はリュックにして乗ってみました。
リュックはさすがにずり落ちることはないですが、背中に汗をかいて暑いんです。

乗れないわけではないですが、やっぱり手ぶらで乗りたいなあと。

みなさんどうしてるのかなとネットで調べてみると、
ロードバイクを乗ってる人たちは、荷物を最小限にしてかばんなしの方が多いようです。
サドルバッグくらいかな。
ロードバイクは軽量化が大切なんですね。

でも、いろいろ自転車に取り付けれるカバンも多数あるみたいです。
ミニベロなどは取り付けるスペースがたくさんありそうです。
重くはなりますが・・・


いろいろ悩みましたが、これ買いました。
『リクセン&カウル マッチパック KM823』
リクセン&カウル マッチパック KM823


これ単体では自転車に付けれないので、アタッチメントも買いました。
『リクセン&カウル フロントアタッチメント KF810』
リクセン&カウル フロントアタッチメント KF810


『リクセン&カウル エクステンダー CK810』
リクセン&カウル エクステンダー CK810

KF810はクロスバイクに付けて、CK810はミニベロに付けました。
クロスバイクの場合、CK810のようにシートポストに付けるタイプだと後輪にあたりそうなのでフロント取り付けタイプにしました。

で取り付けるとこんな感じです。
リクセン&カウル マッチパック クロスバイク
リクセン&カウル マッチパック ミニベロ



バッグの取り付け、取り外しはワンタッチでできます。
これで体になにも持たずに自転車に乗ってられるようになり、身軽になりました。

あと、クロスバイク用にサドルバッグ『リクセン&カウル マイクロボトルバッグ』も買いました。


結局、リクセン&カウルのものばかりになりました。
リクセン&カウルは、ちょっと高いなあと思いましたが、評判がよいようだったので揃えました。

使用した感想としてはストレスなく乗れるようになって、いい感じです。


ブログのランキングに参加してみました。
モチベーションアップになるので、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2011.06.13 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


自転車乗る時の服装
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
自転車乗る時、どんな服装ですか?

ロードバイクに乗る方はやっぱり、専用ジャージにレーパンですかね?
クロスバイクやミニベロに乗る方はどんな服装が多いんでしょう。

ド初心者なものでどんな服装がよいのかわかりませんが、
ズボンの裾がチェーンに巻き込まれることがあるので、最低限その対処だけは必要というのだけは知ったので
裾を止めるバンドを購入して対処しています。
(最近はハーフパンツになったので使ってないですが)

乗り始めのうちは、別の運動用ウェアを着て乗ってましたが、やっぱり自転車専用のがほしくなります。

自転車用ウェアって、うしろにポケットがある!?なぜ?なんに使うの?わからないことだらけです(;一_一)
(自転車は前傾姿勢なので、うしろポケットがいいんですね(補助食などを入れるためみたいです))

ただとにかく自転車用のウェアって高いですねー。
なぜあんなに高いんだ。

でもやっぱりほしいので、店でサイクルジャージを試着してみたりします。
自転車用のってピッタリしてるので、体のラインがでます。
だめだ、体のラインがへぽいのでかっこ悪い・・・。
もっとやせてからにしようと思い断念しました・・・。

で結局、
体のラインのでないウィンドブレーカーと、
ハーフパンツにもなるパンツを買いました。
ウインドブレーカー

パンツ


一応、自転車用です。高かった・・・


次回はレーパンやインナーについてなど。


見てくれる人が多いとモチベーションアップになると思い、ブログランキングに登録してみました。
(上位になってもなんの褒美もないですが・・・)
応援のクリックをお願いします。
クリックするとブログランキングがみれますよ。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.06.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


レーパンと初心者
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
クロスバイクに乗り始めの頃、乗っているととてつもなく尻が痛くなってたので
『パッド付きインナー』や『レーパン』を買って着ていました。

レーパンは、それだけで着る勇気がまだちょっとないのでハーフパンツの下にインナーとして使っています。
レーパンは速い人だけ着ていいもののような気がして・・・。

初心者にとってレーパンはひとつの壁のような気がします。。
(そのうち気にしなくなるのかもしれませんが。いつか越えるのかなあ・・・)


最近はスポーツタイツを買ったので、スポーツタイツ+ハーフパンツで乗ってます。
『ワコール CW-X メンズスタビライクス』
スポーツタイツ


ワコール CW-Xはイチロー選手が着ていることで有名みたいです。

はじめは、効果がわからなくて。
ミスったか?高かったのに・・・と思ってましたが、
しばらく走っていると、効果がわかってきます。

あんまり疲れない。疲労しにくい感じがします。
膝などが悪い人にも効果があるみたいです。

自転車専用ではないんですが、全然自転車にも使えると思います。
尻パッドは付いてないんですが、不思議なことにお尻痛くないですし。


よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

2011.06.16 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


低速だけどヘルメット
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
まだ自転車に全然はまってない時、
あのちまたに多いヘルメットの見た目の印象は、スーパーサイヤ人でした(爆)
(毛が逆立ってるみたいなデザインが・・・)

ヘルメットはかぶるの面倒だし、いかにも気合入ってますって感じで抵抗がありましたが、
なかなかスピードが出るので転んだときなど相当危ないことは確かです。
(まあ全然遅いんですけど、ママチャリよりは速いので。)
自転車は事故もそこそこあるようで、
ネットを見てるとヘルメットがあったので助かったとの意見もよくみます。

やっぱり安全のためにはヘルメットが必要!
ということで探しはじめましたが、自転車のヘルメットって高いです~。
買おうと思った勢いを思いっきり削がれます(-.-)
(毎回、高い高い言ってすみません。)

でもって、あのデザインにもちょっと抵抗が・・・。
いかにも速いですよー、強いですよーって主張しているみたいな気がして。。
この鈍足な者がかぶっちゃいけないかなあと。

見に行けばいろいろあるかもしれないと思い、近くの自転車店を何店か見てみましたが、同じようなデザインのものばかりです。
もう少し、いろいろなデザインもものもあってもいいのにと思いつつ、、
店頭でかぶって決めたかったんですが、断念。
まあ、自分の頭のサイズだけは確かめられました。

そして、ネットで探した結果、これ買いました。
『ABUS(アブス) Urban-l CITY RIDE HELMET』
ヘルメット1

自然なデザインがいいかなと思って決めました。

ヘルメット2
後部のダイヤルでサイズ調整ができて、結構幅広いサイズ調整が可能です。
また、ダイヤル部を押すと赤いバックライト(点灯、点滅)がつくので夜間は便利かと思います。
(夜は走らないのでまだ点灯させて使ったことはないですが)
重さも262gでしたので、そんなに重くはないのではないでしょうか。


最近は目が慣れてきたのか、あのいかにもなデザインのヘルメットを見てもあれはあれでいいかもって思うようになってきました。
ようは慣れかもしれませんね。

↓ヘルメットは大事でしょ。って方はクリックを(^_^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.06.18 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ビンディングペダルに変えてみる
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
クロスバイクとミニベロに標準で付いていたのはフラットペダルですので、それで乗っていました。
ビンディングペダルなるものがあることは、一応知ってましたが、立ちゴケをよくするなどの意見をみてると自分には無理かなあと思ってました。

クロスバイクとミニベロにはフラットペダルだけでいいよなあと思ってましたが、
ネットを見ていると、クロスバイクでもビンディングペダルを付けて、走りが変わったという方を見かけます。

もう少し速く走りたいと思うことは多々あったので(もっと自分を鍛えろって感じですけど・・・)、
部品を変えることでそんなに走りが変わるなら・・・、挑戦したいという気がしてきました。

で、つい先日買いました。
ビンディングペダルとビンディングシューズ。

『シマノ SPDペダル PD-A530』
ペダル2
↑ビンディング面です。

ペダル1
↑こちらの面にすれば普通のシューズで使えます。

これ2回ほど使った後の写真ですので、すこし削れています。
ブラックの場合、だんだん削れていくようです。

『シマノ SPDシューズ SH-FN23』
aa

軽いですし、普通のスニーカー感覚で使えます。全然普通に歩いたり、走れると思います。

あと、『クリート(マルチモード) SM-SH56』も購入しました。
シューズに付けるクリートです。

SPDペダルにクリートSM-SH51が付いてくるのですが、
このマルチクリートは、外しやすいとのことで購入しました。

クリートSM-SH51は使ったことないので、比較したことはないですが、SM-SH56はどちらでもねじれば外れるため立ちゴケ対策には非常に効果があるのではないかと思います。
初心者は一度は立ちゴケを経験するとのことでしたが、これのおかげかまだ一度も転んでません。
何度か不意に止まる必要がある場面などで外しきれなくて右側に倒れそうになったことはあるんですが、倒れそうになった瞬間あわててねじれば外れるのでなんとか倒れずにすんでいます。

それでいて普通にこいでいるときは外れることは一切ないので、初心者にはこのマルチクリートがおすすめかな思います。

ビンディングペダル使うとやっぱり効果あるのがわかります。
効果的なこぎ方ができているかはわかりませんが、引き足が使えるので前よりも疲れずにごげるようになっている気がします。

コケないようにがんばれという応援クリックお願いします↓
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2011.06.20 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


タイヤ交換してみる
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
GIANT IDIOM2は、標準で20x1(451)というとても細いタイヤをはいています。
(20インチWOタイヤでは最も細いみたいです。)

このタイヤ、珍しいのか対応するチューブがほとんど売ってません。
なので、互換性があるらしいシュワルベ 20X1-1/8(451)のチューブを予備チューブとしていました。

このタイヤはスピードは出しやすく感じるんですが、乗りごごちはあまりよくないように思います。
道路の細かい段差がコツンコツンと直で伝わってくるような感じで、長時間乗ってると手が疲れてきます。

そのように感じる方も多いみたいで、
タイヤを変えると乗りごごちがよくなったとの書き込みを見つけたので、そういうことならとタイヤを変えることにしました。

交換したタイヤは『パナレーサー ミニッツライトPT(WO)20×1-1/8(451)』です。

交換前はこんな感じ。
IDIOM2タイヤ前


かなり硬くて硬くて・・・しばし格闘したのち、なんとか交換しました。

交換後です。
IDIOM2タイヤ後


見た目も赤で統一されていい感じになったかなあと。

ひとつ問題が・・・、
タイヤの幅が広くなったせいで、タイヤ着脱時にブレーキにあたってはまらない(抜けない)んです。
なので、ブレーキの幅を広げてあたらないようにしました。(ブレーキきくし問題ないと思うけど。。)

乗りごごちは、コツンコツンとした感触がかなりなくなり、滑らかになりました。
それでいて重たさも感じないのでいいかんじです。

↓初タイヤ交換を祝してクリックを(^^)
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.06.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


グリップを変えてみる
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
長時間乗っていると、手に疲れを感じることがあります。
なので、疲れにくくするためにグリップを交換することにしました。

少しずつ部品を交換してきて思うのですが、自転車の楽しさの一つは改造にあるんじゃないかと思います。
(まだ大層な改造はしてないくせに、こんなこと言うのもなんなんですが・・・)

子供の頃、同級生がこぞって作っていたプラモデルに僕はまったくはまることなく、作るのめんどくさいしとか思っている子供でした。。(でもミニ四駆はすこしはまったかも・・・)
そんな経歴を持つ身としては、自転車の改造が楽しいなんてことはこれっぽっちも思ってなかったのですが、なぜか楽しいんですよね。

自分でどうしたらいいか考えて改造して、実際走りやすくなったり、見た目がかっこよくなったりするのが面白いんだと思います。
そう考えると始めから完璧な自転車を買うのも考えものだなと思ったりします。
改造すべきとこがないとそこで終わってしまいますからね。
まあ、後は自分を鍛えろって感じですけど、そんなストイックにもなれない性格なもので。。(-.-)


交換前のグリップはこんな感じのものです。交換前の写真を撮ってなかったのではずした後のものです。
旧グリップ
黒いのがクロスバイク(クロッシム)のもので、赤がIDIOM2についていたものです。


で、交換したグリップは、
クロスバイク用に『ERGON コンフォート グリップ GR2』
フリップ クロスバイク
交換前のグリップはただの丸型でしたが、このグリップは手の平を置く面があるので、手が楽になりました。
またバーエンド付なので、持ち方を少し変えてみたりできて疲れにくいかなと思います。


IDIOM用には『VELO グリップ ERGO LOCK ON GRIP』です。
IDIOM2はグリップシフターなので、そのままあう形状のグリップがあまりないんですね。
多少はあるようなんですが、デザイン的に合いそうなのがなくて普通の長さのものを買いました。
なので、右側のグリップをのこぎりで切って長さを合わせました。
フリップ ミニベロ


部品交換していくのは楽しいんですが、ちょこちょこ買ううちに自転車本体の値段は軽く超えました。
ああ、恐ろしい・・・。
でも今後もたぶん買ってしまうことでしょう。(^^;)

↓↓なんとか小遣いやりくりして頑張れという応援クリックを。
クロスバイクブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
ミニベロ・折りたたみ自転車ブログランキング
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


2011.06.26 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
