最新の記事
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ブログをしばらく休んでみて
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
たてわき07です。
お久しぶりです。僕は元気です(^_^)

すっかりブログを更新していませんでした。。
広告が出る前に更新しようと思ってましたが、出てしまうと諦めてしまうという・・・

こんなに長いこと休むつもりはなかったんですが、これから頻繁には更新できないことをわかっていたので、記事書いてもすぐ間が空いてしまうしなあ。と思っているうちに1月中旬から1度も更新しないまま経ってしまいました。

しばらくブログ更新を休んでみて思ったことは、
ブログ更新をしなくなると自転車もあまり乗らなくなくなる!(笑)
ということです。

自分だけかもしれませんが、ネタにしようという気がなくなるとモチベーションが下がるみたいです。
ブログの更新頻度は減らしても、自転車はちょこちょこ乗っておこうと思ってましたが、
だんだん乗らなくなって、ネタがさらになくなる、という悪循環に陥ってます。。
軟弱な私のようなものには、ブログはモチベーションを上げるためにも重要なんだということがわかりました。


ブログをお休みすることになった理由なんですが、
仕事関係で資格なんぞにチャレンジしてみようかと思いまして、、、
まあ、こんなこと自転車ブログに書かなくてよいことなのですが、宣言してしまえば自分を追い込めるかなと思ってちょっと載せてみました。

と、いうわけで、もうしばらく更新頻度は上がらないかと思いますが、
皆さんのブログはちょこちょこ見させて頂いております。

もう少し自転車乗っとけ、の↓クリックを(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.03.11 / コメント:: 16 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


冬用グッズの使用感 ファイントラック バラクラバ vs BUFF
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
私は寒さに弱くて、顔も寒いとすぐ真っ赤になってしまう体質です。
なので、手先、足先と続いて、顔面の防寒も重要なのです。

というわけで、
今回は顔の防寒対策グッズについてです。

以前の記事でファイントラック アクティブスキン・バラクラバを購入したことは書きましたが、
それに加えて、良いと評判のBUFFも購入しましたので、それらを比べてみたいと思います。



まずは『ファイントラック アクティブスキン・バラクラバ』です。
20111203_7

ファイントラックは、自転車界ではまだあまり知られていないかもしれませんが、アウトドア界では結構有名みたいです。
ちょっと前まで全然知らなかったメーカーですが、使っている人の評価はみな好評だったので買ってみました。
実は、このバラクラバをはじめに買ってから、気に入ってグローブインナー、アンダーウェアと立て続けに購入してたりします。

<良い点>
・とにかく軽い、20gしかない。
・日中の暖かい時間帯に着けていても暑く感じない
・強力な撥水力でほとんど保水しないため、いつもサラサラ。口元がベトベトしない。
・アイウェアが曇りにくい。

<悪い点>
・生地が薄いので、寒い時間帯だと寒く感じる。
・色が一種類しかない。このデザインしかないのはどうかと思う。
・完全にかぶって使用すると見た目が不審者っぽくなる。



続いて、BUFF。
BUFFはいろんな種類があるみたいですが、私が購入したのは、『POLAR BUFF』です。
20120111_1

結構長い。
20120111_2

こんなふうにいろんな使い方ができるみたいです。
20120111_3

BUFFは、いろんな種類といろいろなカラーがあって選択肢が多いです。
※なので、私が買った『POLAR BUFF』はこういうものだというふうに思ってください。

<良い点>
・肌さわりが良く、暖かい。
・いろんなデザインがあるし、フェイスマスクより見た目が良い。
・いろんな使い方ができる。

<悪い点>
・日中の暖かい時間帯に着けてるとちょっと汗ばんでくる。
・鼻口を覆って着けると、アイウェアが曇りやすい。
・鼻口を覆って着けると、息で口元が濡れてベトベトしてくる。速乾性には劣る気がする。



まとめると、
見た目はBUFFが圧倒的にいいのですが、
BUFFは保水して息で口元がベトベトしやすいので、顔を覆うように使うならファイントラック バラクラバのほうが良いといった感じです。

BUFFの使い方として、
基本はネックウォーマーとして使って、寒くなってきたら、一時的に鼻口を覆うというのがいいのではないかと思います。

私のようにいつも顔の鼻口などを防寒し続けて走りたい場合は、ファイントラック バラクラバが良い気がします。


で、実際どう使っているかというと、
ファイントラック バラクラバで鼻口を覆うように着けて、BUFFはその上から主にネックウォーマーとして着けてます。
こうするととても寒いときにも対応できて、良い感じです(^_^)


この時期、顔も寒くないほうがよいよね。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.11 / コメント:: 12 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


2012年初走行会と、パールイズミの新製品
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
2012年に入って初のショップ走行会に行ってきました。

12月中旬に膝を痛めてから、今シーズンの冬はLSDっぽく走ることにしています。
いつもは心拍数縛りをして、膝も酷使しないように走っています。

でも走行会では、そんな感じではついていけないので、今日はその縛りを取っ払って走ってきました。

頑張って走るのもいいものですねえ。
疲れましたが。。

走行会恒例の、ジャンキーストレートでのプチ競争にも参加してきました。

いつもは先頭でちょっと牽いたりして潰れていましたが、
今日は先頭に立たないように、常に誰かを風除けにして走っていたので、最後まで先頭集団についていけました。
人の後ろに付くとかなり違いますねえ(^_^)



↓の写真、走行会に来ていた方のですが、
これなにか分かりますか?
20110108_1

そうです。パールイズミの新製品。
ヒーター シューズ カバーです。

雑誌で見たことはありましたが、はじめて現物を見ました。
強・中・弱の切り替えができて、中だとほんのり暖かくなる感じみたいです。
でも、いままで足先の感覚がなくなっていたのが、解消されたとのことです。

私は相変わらず、使い捨てカイロで頑張ってます(^^)


後ろに付いてでもなんとかついていければいいのさ(^^;)の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.08 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012年初乗り シューズカバー+カイロだと無敵
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます。

すっかり新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

正月は、実家に帰ったり、親戚宅で集まったりして2,3日飲んで食べてを繰り返していました(^_^;)
例年通りのイベントなのですが、昨年はこの正月の暴飲暴食がきっかけで、5キロ太るという悲劇が・・・。

まあ、これがダイエットしようと思わせるきっかけになり、自転車を始めるきっかけになったわけです。

で、自転車をはじめてから5キロ太っていた体重はだんだん減り、5キロ減。
めでたく元の体重に戻って正月を迎えたわけです。

今年の正月は去年の正月の二の舞は避けなければという思いがあったので、かなり控えめにしようと思っていましたが、いつもはお目にかかれないとてもいい酒と食事が私を待っていました。
その誘惑には勝てず、そこそこ食べてしまいました。。

結果は、1キロちょっと増。
まあ、去年に比べれば、良く我慢しました(^^;)


自転車をはじめてから8ヶ月ちょっとが経ち、はじめての年越しとなりました。
そこで2012年自転車生活の目標というかテーマみたいなのをちょっと考えてみました。

2012年の目標は、
①無事故。
②体重、体脂肪をもうちょっと下げる。
③楽しく乗る。
のゆるい感じの3本柱で行きたいと思います。



正月気分がまだ抜けきらない感じですが、体重を取り戻すべく2012年の初乗りをしてきました。
早朝5:30出発。
気温は1℃くらいでした。
20120104_1
(写真はちょっと明るくなってから撮ったので1.5℃になってますね。)

今回は足先カイロを試してみました。
以前紹介したように、『パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバー』は、足先の寒さをかなり軽減してくれて、走っている最中はほとんど冷たさを感じません。
でもちょっと停まったときなどは、まだ足先に寒さを感じることもあるということで、今回はカイロもブラスしてみることにしました。

試したカイロは、『くつ用カイロ』貼るタイプです。
20120104_2
(ピンボケすいません。。)

一袋にこんな形のカイロが2枚入ってます。
20120104_3

靴下の上に貼って、この上からさらに靴下を履いて固定しました。
20120104_4
20120104_5

シューズを履くと、靴下2枚とカイロという状態になるので、ちょっときつい感じになります。
私はシューズが少し大きめだったのでよかったですが、ちょっと余裕がないと履けないかなと思います。

さらにこの上からシューズカバーを着けて乗ってきましたがかなり暖かいです。
足先に寒さは一切感じないので、かなり快適でした。
これなら相当寒い日でも大丈夫な気がします。


寒くても快適に走りたいよね。の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2012.01.04 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


走り納めはゆっくりと走ってきました
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
大掃除も終わり、本日は2011年の走り納めしてきました。

本当は、早朝走ろうと思ってたんですが、目覚まし時計のセットを間違えて起きれなかったので、
仕切り直して昼前スタートとなりました。

走ってきたのは、
『逢妻女川自転車道』です。
20111231_1


ゆっくりとLSD気味で走りたいと思ったので、サイクリングロードを走ることにしました。
逢妻女川沿いを走る自転車道になります。
20111231_2

逢妻女川自転車は家から結構近かったのですが、最近まで知らなくて走ったことありませんでした。

この自転車道は整備されていないところも多くて、ところどころ迂回しつつ行かなければならない個所があります。
でも、全般的に人が少なく自然いっぱいの道で、のんびり自然を感じながら走るにはいい自転車だと思いました。


終点(始点)です。
20111231_3

普段は別ルートで帰るとこですが、ゆっくり走るには気持ちのいい道だったので、復路も同じ道で帰りました。
総距離42kmほどを2時間ほどでゆっくりと、走り納めしました。
20111231_4



今年5月末より始めた人生初ブログでしたが、一応なんとか続けてこれました。
コメントをくださった方々、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


来年はもっといい一年になりますように。
2012年楽しんで乗りまくりましょう!の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.31 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


冬用グッズの使用感 シューズカバーは絶対必要
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
久しぶりに自転車乗りました。

膝痛&風邪のためにここ2週間乗れていませんでしたが、早朝走ってきました。
楽しい、スッキリする!

でも寒い!!
サイコンによると-2℃でした。

ただ、寒いとは思いましたが、そこまで低い気温とは感じませんでした。
これも冬用グッズのおかげかなあ。。


と、いうわけで、
冬用グッズの使用感を述べてみようかと。

今回はシューズカバー。

パールイズミ ウィンドブレーク ロード シューズカバーです。
20111229_1

ちょっと前から活躍してくれてますが、これのおかげで足先が痛くなくなりました。
もうこの時期、シューズカバーなしでは乗れません(-_-)

以前シューズカバーなしのときは、走っている最中でも足先の感覚がなくなってくるぐらいでしたが、
このシューズカバーにしてから走っているときはあまり寒さを感じないです。

ただ停まっている時間が長いと、寒く感じてきます。
なので、今度足先にカイロを貼る作戦でいってみようかと思っています。

装着のしやすさは、若干不満。
他のシューズカバーを使ったことないので比較はできないですが、
ちょっと着けにくいです。

決して着けるのが大変すぎるわけではないですけど、もう少し簡単に装着できるといいなあと思います。
サイズは大きめを選んだほうが着けやすいかもしれません。


寒くてもがんばりましょう!の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.29 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


急性のロードバイク欲しい病 ~クロスバイク歴2ヶ月で電動アルテ購入
カテゴリ:ロードバイク欲しい病 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
膝痛に続き、風邪をこじらせて自転車に乗れない日々が続いております。
ああ、早く乗りたい!

で、そんななか衝撃的な出来事が!!(←大げさ)
急性のロードバイクが欲しい病患者が出たんです!

タイトルにあるように、
ついこのあいだクロスバイクを買ったばかりの友人が、自転車歴2ヶ月弱にして早くもロードバイクを購入したんです。
しかも、電動アルテグラ搭載車です。

2ヶ月弱って、、私もロードバイク購入までの期間は短かったと思いましたが、それをかなり上回りました。
いや~、自転車の中毒性は怖いですねえ(^^)


きっかけは、私だったのかなと思うのですが。。
数カ月前、自転車仲間がほしかった私は友人達に自転車やらないかと勧誘をしていたのですが、
その友人(以後、Sくんとします)、ちょっとは興味を示してくれたものの、そのやる気もすぐトーンダウンしていたようだったので、勧誘は難しいなあと諦めてました。

そしたら、Sくんはなんやかんやで自転車屋さんと知り合いになったみたいで、なんやかんやでその知り合いの自転車屋さんでクロスバイクを購入することに。
はじめ、まったく自転車の知識がなかったSくんは、
「ごついのが好きかもやけど、なにがいい?5万くらいで。」
と聞いてきました。
後々、ロードの道に誘いたい私としては、クロスバイクを推したかったので、GIANTのESCAPEを勧めておきました。
結局、最後は自転車屋さんの勧めで同クラスくらいのブリジストンのクロスバイクを購入。

Sくんはクロスバイクにはじめて乗って、その軽さに感動したみたいでしたが、そんなにハマってる気配はまだなかったんですよね。
この時は。。


その後、そのショップがやっている朝練習会に参加してロードに目覚めたようです。
ちなみにそのショップは私が購入したショップとは別のショップです。
でも同じように週1で練習会を行っているみたいです。

そのショップの練習会では、ロードバイクを貸してもらえたみたいで、それに乗って参加していたようです。
仲が良くなったからなのか、そのショップでは普通なのかわかりませんが、練習会でロードバイクを貸してくれるなんていいショップだなあと。
んで、貸してもらって乗ってればそりゃほしくなるよなあと(^_^)
このショップいい戦略してますね(笑)


で、買ったのが、コラテックのDi2搭載車です。
これ、うちのマドンよりも高いんです!

Sくんは、はじめ20万くらいでと考えていたらしいですが、結果高くなったみたいです。
まあ、私と同じパターンですね。。

しかも、注文してから1週間ほどでもう届いたようです。
今は在庫が豊富にある時期なんですかね。


急性のロードバイク欲しい病患者の前途を祝して↓ポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.23 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


膝が痛いんです
カテゴリ:その他自転車関連 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
膝が痛くて乗れてません。
突然、膝を伸ばすと激痛がはしるようになってしまいました。

ショップの走行会も痛みがあるので行けませんでした。


原因はよくわからないのですが、
たぶん自転車で痛めたわけじゃなくて、フットサルのせいかなあと思ってます。
フットサルは自転車を始める前からやっているのですが、膝痛が発生した日もフットサルをやってきた日でした。

フットサル中は痛みがあったわけではないのですが、帰ってきてから突然痛みが発生しました。
膝を伸ばすと激痛がして歩けないほどに。。
フットサルでは小さい打撲などは頻繁にあって気にならないのですが、こんな痛みは初めてです。
伸ばさなければ痛くないのですが、伸ばすと痛いので、歩くのも恐る恐るに・・・。


でもここ2日ほど安静にしていたら、膝を伸ばしても痛みがしなくなってきました。

怪我は怖いですね。
頑張れ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.20 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


携帯グッズを整理してたら新発見
カテゴリ:メンテ、改造、買い物 / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
携帯グッツがなにかと多くなってきているので、
トライバッグやサドルバック、ツール缶などに入れる物を整理してました。


そしたら前にも書いたTOPEAK トライドライバッグについて 新発見が、
20111217_1


TOPEAK トライドライバッグは、
上から見るとこんな感じです。
20111217_2

つるつるの防水タイプの生地が使われてます。

んで、フタを空けるとこんな感じです。
20111217_3

真ん中で仕切られてます。
いままでは、この仕切りありきで物を入れていたのですが。

あれ!?これ取れる。
20111217_5

この仕切りは縫いつけてあるもんだと思ってたらマジックテープで固定されていただけでした。

取るとこんな感じに。
20111217_4

これなら少し幅のあるものも入れられそうです。
いままで知らなくて無理やり物を入れたりしてました。

皆さん、知ってましたか!?
って、新発見ってそんなことかい、知ってたわ!という怒号が聞こえてきそうですが・・・、そこは寛容な心でお願いします(^^;)


ついでに。

サドルバックも防水タイプを使ってます。
AVEDIOサドルバッグ スリム 防水タイプです。
20111217_6

防水タイプだといきなり雨に降られたときも安心です。


ちなみに携帯グッズをいろいろ整理して入れたら、空きスペースがアップしました。

たまには整理してみるもんだなあ。の↓ポチっとをお願いします(^_^)
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
2011.12.17 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


走行会にて今の実力を知る
カテゴリ:ポタリング / テーマ:自転車 / ジャンル:趣味・実用
日曜はショップの走行会に参加してきました。

走行会への参加はもう4回目くらいになるので少し慣れてきた気がしますが、
その分、他の人の走りをよく見れるようになったためか自分の実力を思い知らされます。


走行会では、集団走行で目的地となる佐布里池まで走っていきます。


目的地の佐布里池。この池周りを何週かします。
20111215_1



信号や車通りの多い街中は、スピードは落とし気味で集団走行していきます。
街中は追い抜きもなく、皆さん先頭で牽く人のペース通りおとなしくついていく感じです。

でも、信号が少なく、車通りも少なくなる目的地周辺のコースに差し掛かかると、走行ペースが変わります。
ペースがグンと上がり、走れる人は実力を出し始めるんです。
はじめて参加したときは、急にスピードが上がって追い越しが始まるので、なにが起こったのかと思いました(^^;)

私も付いていこうとペースをあげますが、ほぼ途中でちぎれます。。

特に皆さん上り坂になると生き生きと踏み込みだすので、平地で付いていけても坂は無理です。
自転車乗りはやっぱり坂が好きなんだなあと実感しました(^_^)

目的地の池周りは何週かするのですが、周回遅れにならないようにするので必死です。


でも人と走ると自分の実力が知れて、モチベーションアップにもなるので、今後もできるだけ参加したいと思います。


トレーニング頑張れ!の↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


押して頂けると、よし更新しよう!という気になります。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

2011.12.15 / コメント:: 14 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

たてわき07

Author:たてわき07
2011年4月に自転車を買った中年(30半ば)です。
愛知県、西三河地方に住んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
